イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

海外でも日本の本を読みたい!

イギリスに住み始めてから丸2年が過ぎました。

海外に住んでいる方なら、一度は思うであろうこと。

それは、「日本語の本を読みたい!!」ということ。

趣味の読書もそうだし、勉強や情報収集、自己啓発系の本などもそうですが、英語の本ならイギリスでもそりゃ手に入るけど、やっぱり日本語がいいな~と思ってしまうものです。

 

日本語書籍事情

ロンドンに行くと沢山ではなくても日本語書籍を置いてあるお店はあります。日系の雑貨屋さん、日系スーパーなど、そういったお店では書籍や雑誌の取扱いがあったりします。でも種類は限られているしやはり割高なのは否めません。 

そんな状況なので、私の場合は日々一時帰国する時に備え読みたい本のリストを作っておき、帰国時に本をまとめて買って帰ってきます。でも欲しいと思った時に読めないと興味が薄れてしまったり、そもそも本のまとめ買いって重くて、飛行機では重量にどうしても限りがあるのです。

電子書籍事情

Koboとか電子書籍だったらいいじゃないか!と思って赴任前導入を考えましたが、電子書籍は海外ではダウンロード制限がかかるとのこと。以前フランスに住んでいた妹の実体験から教えてもらいました。

やるのであれば、日本にいる間に読みたい本を全部ダウンロードしてしまうしかないのです。

オーディオブックという選択

海外だとキャンピングカーとかキャラバンを引いての長距離・長時間移動を伴う旅行が人気で、その移動時間を有意義なものにするためオーディオブックが人気だそう。AudibleというイギリスのオーディオブックをCMで知って以来、そんなもんあるんだーと心の片隅で思っていました。

運転中は確かにラジオ聴くか歌を歌うかしかやることが無く、「本を聴く」なんて思いもつかなかったです。でも英語で本を一冊聴くってしんどいな…と、私は手を出すことはありませんでした;

そんな中たまたま見つけたのが、日本のaudiobook.jpが出しているオーディオブック。

audiobook.jpでは、日本語の本をプロの声優やナレーターが朗読してくれます。流行したドラッガーの経営論やスティーブジョブスの名言集、子供も聴ける童話や小説のオーディオブックのほかに、語学、資格、自己啓発系、ラジオ音源など2万3000もの多様な作品が用意されています。

嬉しいのは海外でもダウンロードに制限がないこと。実際愛用し始めて数か月になりますが、一度もダウンロード障害にあったことはありません。アプリや端末で一度ダウンロードするとオフラインでも聴けるため、旅先や移動中などWi-fiが無い環境でも心配なく聞くことができます。

audiobook.jpのシステム

聴きたい本が決まっている方:会員料金なしで特定の本だけを購入可能。沢山購入する方にお得な月額プランもあります。

本1冊を購入する為には会員登録は必要ですが登録料は無料。買いたい時に、本の代金だけ支払うパターンです。本の価格帯は1,200円~2,500円くらいとなっています。

月額プランは月額300円から33,000円までの月額会員プランで毎月複数冊購入したい方

向け。月額料金がそのままaudiobook.jpでの書籍購入に使えるポイントに換算されます。より高い月額プランを選択するほどより高いボーナスポイントが付くしくみで、330円の月額会員の場合は25ポイントのボーナスポイントがついて合計で355ポイント=355円分の書籍が購入できるのに対し、最高額33,000円の月額プランでは、9000ボーナスポイントがついて合計42,000ポイント=42,000円分の書籍購入に使えることになります。沢山の本を読む(聴く)方にお得なプランです。

色々聴きたい方:特定の読みたい本が決まっていなくても、幅広く勉強や情報収集のためにとにかくいろいろ聴きたい方には月額料金での聴き放題プランがおすすめ。図書館で気になった本を借りる感覚に近いな~と思います。

聴き放題プランは月額750円で対象のオーディオブックが聴き放題になるプラン。最新の書籍は対象になっていないこともありますが、定価1,500円の池上彰のニュースの大問題!とか、嫌われる勇気、スティーブジョブス等々、有名な本が750円で聴き放題なのはお得。通常対象外の最新書籍や人気書籍が期間限定で聴き放題プラン対象になることもあり、幅広い本に触れたい方におすすめです。

聴き放題プランは初回入会後30日間無料となっていますので、オーディオブックをまず試しに聴いてみたい方、ダウンロードの問題が無いかなど技術面の確認のためにぜひ無料期間を活用してみてください。

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

気に入らなければ、30日以内に解約することで2か月目の料金発生を防げます。

定額なので、ちょっと気になっていた話題書や普段読まないジャンルの本を試しに聴いてみる、といった形で興味の幅を広げるのに最適ですよ。

 

おすすめのオーディオブック

自己開発系

働き方改革、お金の稼ぎ方など人気テーマの自己開発系書籍が多く用意されています。

自己開発系は著者によって様々な理論がありますが、同じテーマでも著者によってアプローチが違ったりして、自分に合ったアプローチを見つけるには何冊かの本を読んでみる必要があるかと思います。こういった自己開発系をオーディオブックで聴くことのメリットは、1.5倍速や2.0倍速など朗読のスピードを調整できること。この機能を使えば、まずは大枠を倍速で把握して、自分に合っていればもっとゆっくりじっくり聴き直す…といった聴き方ができ、短時間に沢山読むことができます。

瞑想・睡眠導入系

オーディオブックにして一番役に立った、まさにオーディオブックで聴くべきと思うのが瞑想や睡眠導入系の本。

やさしい声の朗読で、本の解説に沿いながら瞑想に入れます。瞑想は目を閉じて行う物なので、これを書籍でやろうと思ったらまず本を読んで、その後内容を思い出しながら瞑想してみることになりますが、オーディオブックなら目を閉じて音を聴きながら説明に沿ってすぐに進められるので、初めての瞑想でもスムーズに入れます。また、癒し系の音楽が背景に入っていたりして、これも効果的な瞑想を助けます。同様に睡眠導入を助けるオーディオブックもあるので、眠れない夜におすすめです。

大型小説系

これは電子書籍にも言えるメリットですが、何巻にもわたる大型小説を外出先で読もうとすると重くて大変…さらに家での保管場所にも困るもの。その点オーディオブックならスマホやPCにダウンロードして何冊分もの書籍を持ち歩けるので身軽です。私は最近、ずっと読んでみたかった三國志を聴き始めました。

いかがですか?

今回は海外に居ても日本の書籍に触れられる機会としてaudiobook.jpのオーディオブックをご紹介しました!ぜひ活用してみてくださいね☆

 

Shikka