イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランスコスメ】パリ・シティファルマでの購入品紹介

パリ旅行の際は必ず訪れたいシティファルマ。 日本でも大人気のフランスコスメが安く購入できるとあって旅行者に大人気です。 初めて訪問した時は買いたい物を決めずに行ってしまったため迷いに迷い、またフランス語が判らないためラベルも読めず相当苦労し…

【イギリス】ドライブ事情 イギリス人との感覚の違いや暗黙のルールなどをご紹介

日本ではいつも地下鉄利用だったし、基本的に車が苦手なので運転は避けてきた私Shikkaですが、イギリスに来てからというもの職場が田舎なため半強制的に車通勤になりました。 ・日本の運転免許があれば、申請だけで簡単に英国の運転免許を取得できる ・日本…

フランスの好きなもの 【カヌレ】

先日のパリ旅行で大好きになったものの一つが、素朴な見た目が可愛いカヌレ。 夫がカヌレ好き(そんなことは知らなかった笑) で、絶対カヌレ食べに行きたい!と言うことで私としては夫に付いて行っただけでしたが、その美味しさに感動 独特の型によって作られ…

【イギリス住宅事情】光熱費、市民税 生活するのに必要な諸費用について

さて、イギリスの水道光熱費などユーティリティ関係や、居住を始めた地域の役所に支払うCouncil taxについて書きたいと思います。Council taxは、日本でいう住民税です。 水道、ガス、電気の契約とMeter reading 市民税/Council tax

【イギリス】おすすめお土産シリーズ その2

おすすめイギリス土産その2です。今回も定番の紅茶やジャムは除いて、ちょっと違うお土産をご紹介です。 実際にお土産にして喜ばれたもの、駐在員仲間から聞いたおすすめをまとめています。 王室御用達☆Maldon Salt Companyのお塩 料理をされる方に 王室御用…

【イギリスの住宅事情】賃貸物件 契約編

さて、前回の記事ではイギリスでの賃貸物件の探し方と物件見学の際のポイントをまとめました。今回は無事住みたい物件が見つかった後の契約作業についてまとめたいと思います。 ちなみに、イギリスの不動産屋は全国チェーンと地元密着型があります。 私がこ…

可愛いすぎるフランスカトラリー Laguiole(ライヨール/ラギオール) をおすすめしたい

今回のパリ旅行で出会ったのは、フランスのカトラリーメーカーJean Dubostが出しているLaguiole。 ライヨールまたはラギオールと読み、フランス南部にある村が元々の発祥の地だそう。 どんなブランド? サービングセット チーズナイフ バターナイフ 日本での…

香りから癒される パリのティーメゾン KUSMI TEAがおすすめ

パリの街中、電車の駅、空港、、フランスではよく見かけるパリジャンに人気のティーメゾン KUSMI TEA。イギリスのシンプルな紅茶も好きだけど、クスミティーはオリジナリティ溢れるブレンドティーが豊富で、パリらしい華やかな香りとカラフルな紅茶の色合い…

【フランス旅行】パリで食べるべきおすすめグルメ 食べ歩きにも!

さて、今回のパリ旅行は美味しい物に出逢えた旅でした。 パリで食べてみて美味しかったもの、おすすめをまとめます。 関連の、パリでやりたい10のことはこちらの記事も見てみてください。 tash-tsubo.hatenablog.com 皆さんのパリ旅行の参考になれば嬉しいで…

【イギリスの住宅事情】物件探し編

こんにちは。私たち夫婦はイギリスに駐在を始めて3年目になりました。 私が駐在に来た時は前任者の住宅契約がまだ残っていたので、とりあえずそこに入居。4か月で契約が切れることは判っていましたので、赴任してから程なくして手探りで新居探しを始めました…

【フランス旅行】パリでやりたい10のこと

来週からお休みをもらって3泊4日のパリ旅行に行ってきますよ~ パリでやりたい10の事をまとめてみます。 美味しいクロワッサンで朝食@Douceurs Et Traditions ガレットとシードルでランチ@La Petite Bretonne ノートルダム大聖堂の今を確認 人気の日本人レ…

【イギリス】ラグビー シックスネーションズの楽しみかた

日本は昨年ラグビーW杯で盛り上がりましたね! 私はイギリスに来るまでラグビーの事はほぼ知りませんでしたが(吾郎丸位しか知らなかった)、イギリスにいると半強制的にラグビー漬けになる期間がありまして、そのお陰でラグビーの基本くらいは解るようになり…

【イギリス】ついにBREXIT!!イギリスの今

2016年6月の国民投票でEU離脱が決まってから約3年と7か月、ついにBrexitの日がやってきました!イギリス人はお祝いするのか?それとも将来の不安に悲しむのか?離脱が実行される夜11時(EU大陸時間で12時)に何が起こるのかが楽しみなShikkaです。 Brexitまで…