イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリスTV】The Great British Bake Off ~Stand Up to Cancer~

チャリティーやドネーションが盛んなイギリスでは、人気番組The Great British Bake Offとコラボしたガン治療法研究促進を目的としたチャリティー企画を毎年行っています。

その名もThe Great Stand Up To Cancer Bake Off 2020S⇧2Cとも表現されます☆

今年もその放送が始まりましたよ~

 

The Great British Bake Offとは? 

イギリスの国民的人気番組。一般の参加者が焼き菓子、パン焼きの腕を競う番組です。

詳しくは過去の記事👇で紹介しているのでチェックしてみてください。

tash-tsubo.hatenablog.com

さて、S⇧2Cの番組全体の構成は基本いつものBake offと同じですが、違いはセレブがBakerとして登場する点。そして毎放送毎にコンペが完結する方式です。

いつもの通りSignature bake、Technical、Show stopperの3Bakeの後、最も出来の良かったStar Bakerが表彰されて完。となります~

 

チャリティーの仕組み

このチャリティーはCancer Research UKというガン研究機関と、番組を放送するChannel 4が実施しているチャリティー企画です。集まった金額はCancer Research UKに寄付され、がん治療法の研究活動に充てられます。現時点で約82億円もの金額があつまっているという莫大企画。番組内では実際のガン患者やその家族のストーリーも紹介され、心に訴えるものがあります。Cancer Research UKによると、今イギリスではガン患者の4人中2人の命が救われると言われていますが、2034年までに4人中3人に生存率を増やすことが目標だそうです。

さて、番組では前述した☆Star Baker☆になると、その称号としてStar Bakerエプロンが贈られます。

このエプロンはオンラインで一般販売もされていて、これらグッズを購入することで視聴者もドネーションに参加できるわけです。今年のグッズはとっても可愛いですよ!

Bake Off Star Baker Bundle

私はティータオル3枚セットでドネーションしようかなと考えています!

3枚で£6.99と安い上に可愛いし、貢献もできるという事でWin-Winな買い物です。

ぜひこちらの公式販売サイトチェックしてみてください☆☆

海外へも£20の送料で配送してくれます。

shop.standuptocancer.org.uk

その他にもグッズとは購入とは別に直接オンラインでドネーションしたり、更には自分でBakeしたお菓子を販売して寄付を募る活動支援も用意されています。

「募金活動します!」とサインアップすることで、このような活動に必要な準備ガイド、レシピアイデア、お菓子に添えるタグなど、Fund raising活動をサポートしてくれるキットが無料で貰えるのです。イギリスでこういったチャリティー活動が盛んな理由が良くわかりますね。

www.standuptocancer.org.uk

以前私の事務所のお隣さんも別のチャリティーでしたがこのようなイベントをされていて、仕事の合間にお菓子を買いに行ってドネーションした事がありました。あとは事務所にピンポーンと来たと思ったら若いお姉さんが手作りのマフィンを持って寄付を募りに来た、とか、会社に置いてあるお菓子は購入額がドネーションされる仕組みだった…とか、、周りはドネーションで溢れています。それほどイギリス人にとっては身近なものなようです。

 

どんなセレブが出演予定?

今年の初回はコメディアン2人、プロバスケットボール選手、映画製作者という顔ぶれ。正直私は存じ上げないメンバーでしたが、、Star Bakerはコメディアンの女性でした。さすがコメディアンとあって、Bakeしたシューペイストリーのデザインが面白かった笑

https://d5jvy5909f2q6.cloudfront.net/sites/default/files/jenny-eclair-star-baker-bake-off.jpg

今後の出演者にはなんとシンガーソングライターのJames Bruntも予定!日本でもYou're Beautifulの曲で一躍有名になりましたが覚えていらっしゃいますか?どなたかがフィギュアスケートでこの曲を使ったことで人気になった曲(パトリックチャン選手だったかな??)。私はその時James Bruntのアルバムを買う程好きになったんですよね~ 彼はちょっと前にも新曲を出していてたまにラジオで流れます♪そんな彼のBakeの腕前はいかほどか、とっても楽しみです!

放送日

エピソード2の放送は2020年3月17日(火)夜8時からChannel 4にて。

セレブBakerはオスカー受賞俳優のRichard Dreyfuss(Jawsに出ていた方だそう)、イギリスの人気ドラマでコックニーの発音が学べるEastEndersから女優Patsy Palmer、テレビ番組Goggleboxで有名になったScarlett Moffatt(顔は何だか見覚えがある…)とテレビシリーズThe InbetweenersからJames Buckle(全く存じ上げない…)の4人です。

 

エピソード3の放送は2020年3月24日(火)夜8時からChannel 4にて。

セレブBakerはNetflixのシリーズQueer Eye'sの俳優Tan France、女優でテレビプレゼンターのCaroline Quentin、コメディアンJoel Dommett、そしてイギリスNo1女性テニスプレーヤーのJohanna Kontaが出演します。

 

やっぱり知っている有名人のBakeの腕前がいかほどなのが、結局上手くても、ものすごく下手くそでもきっとそのセレブの違った一面を見てもっと好きになること間違いなしなんですが、それもこの番組の面白いところ。

 

Jame Bruntの出演日はまだ公開されていません…

 

人気のBake offのチャリティー版。ぜひイギリスのチャリティー文化に参加する気持ちで番組を楽しんでみてください。

 

Shikka