イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

我が家のおうちカフェグッズ

イギリスではパブ、レストラン、カフェが7/4から再開できることとなりましたが、私はまだ在宅勤務が続くので、もうしばらくはおうちカフェを楽しむ日々が続きそうです。

我が家で活躍するおすすめおうちカフェグッズを紹介してみます。

エスプレッソマシーン Bialetti Brikka

イギリスでは美味しいコーヒーに中々巡り会えない。

レストランで食後に提供されるコーヒーは黒い水(すいません) 。

それならと家で美味しいエスプレッソが飲めるようにたまたまロックダウン前に購入したブリッカは我が家で大活躍となりました。

f:id:tash-tsubo:20200625031658j:plain

おじさんのマークも可愛すぎ

ランチ後に美味しいエスプレッソで一服できるのは贅沢😍

ビアレッティにはブリッカの他にもモカエキスプレスなど色んなモデルがありますが、Brikkaは特にクレマを作りだすバルブ構造を備えたもの。エスプレッソをお店で飲むと、表面に細かい泡のようなものがあった記憶はありませんか?それがクレマで、美味しいエスプレッソの目印なんだそうです。

我が家のブリッカは1度に4杯分出来るので、夫と2人それぞれエスプレッソダブル分の量を楽しめます。

粉のセットやお手入れも意外と簡単で、お手入れは使用後水で流すだけでOK。うちでは私が編んだアクリルたわしで洗剤を付けずに洗っていますよ。

使えば使うほど馴染んでいくものだそう。

Bialetti Brikka 4杯用

コーヒードリッパー Kalita 101

時々ドリップコーヒーも飲みます。もともとドリップコーヒーが好きだったので、一人暮らしだった頃からの愛用ドリッパー。1人前サイズです。

f:id:tash-tsubo:20200625031851j:plain

ドリップ用の細口ポットもあると便利

これは浅草の合羽橋で購入したもの。レトロな色合いが気に入っています。

フレンチプレス IKEA

フレンチプレスはIKEAで購入。大容量が気に入っています。

f:id:tash-tsubo:20200625050333j:plain

コーヒーはもちろん、紅茶もOK。

紅茶をフレンチプレスに入れて、ちょうど良くでたところでプレスすると、それ以上余計に濃くならないところが気に入っています。

筒形で口も大きいから洗いやすいし、食洗器もOK。

意外と幅広く使えます。

ティーポット

気づけば我が家にはティーポットが3つも;

日本から持ってきたのは昔Afternoon Teaという雑貨屋さんで購入したもの。

耐熱ポットL: ダイニング | アフタヌーンティー・リビング公式通販サイト

もう何年使ったのかわかりませんが、ストレーナー部分が外れやすくなってしまい茶葉を入れるとたまに外れて茶葉がもれてしまう; 

それでも捨てられないのは、ポットのサイズ感が2人前にちょうど良い点と、ガラス製のポット部分のサイズ感が、コーヒードリッパーの受けとしてぴったりだから。

f:id:tash-tsubo:20200625032034j:plain

ぴったし乗ります

ポットの中に氷をたっぷり入れてそのままドリップコーヒーを濃いめに落とすと、美味しいアイスコーヒーもできますよ。

あと、イギリスではティーバッグ入りの茶葉を購入すると、実は紐の付いていない、ポットにそのまま入れられるタイプが主流。

1回分の茶葉約2g程度がパックされたタイプなので、そのままポットに入れられて便利なのです。パックに入っているから茶葉がもれる心配がなくストレーナーが不要。だからストレーナー部分が壊れ気味の彼女でも問題なく使えるのです。

f:id:tash-tsubo:20200625045612j:plain

紐なしのティーバッグが普通

もう一つは、イギリスに来てからすぐWhittardで購入した、やはりガラス製のティーポット。

Chelsea Glass Teapot with Infuser | Whittard of Chelsea

こちらは容量が大きいので大人数でもOKだし、ストレーナーに取っ手が付いているので、蒸らし時間が終了次第ストレーナーを取り出せば、味が濃くなりすぎずに楽しめます。全体的に丸いフォルムも可愛いのです。

f:id:tash-tsubo:20200625032236j:plain

Marimekko と Whittard

もう一つは、ロックダウン中のオンラインショッピングで我が家に仲間入りしたMarimekkoの陶器製ポット。ずっと欲しかったポットで、ロックダウン中セールをしていたので購入しました。

f:id:tash-tsubo:20200625032529j:plain

持ち手が木なので、定期的に油を塗ったりとお手入れが結構必要です。

3種のポットを、茶葉かティーバッグか、飲む量はどれ位かという実用性の他、気分で使い分けています。

グラス bodum

ラテやカプチーノを作る時にはロックダウン前に購入したbodumが愛用。

f:id:tash-tsubo:20200625033350j:plain

キャラメルクッキーがぴったり乗りました

温度調整機能のあるバルブが底についているので、温度の維持・調整をしてくれる優れもの。熱い飲み物を入れてもコップを持つ手が熱くないのが機能的ではありますが、手で熱さを感じない分、口に運んだ時の熱さとのギャップにやられることも。猫舌の私には少し危険なグラスですが、夫は大のお気に入りなようです。

おわりに

今後は可愛いマグやエスプレッソ用のカップが欲しいな~と思っています。

エスプレッソ用のカップはイタリア旅行で調達予定だったのに新型コロナの影響で行けずじまい。イギリスは紅茶の国だからあまり可愛いエスプレッソカップが無いな~と思っていたけど、最近になってイギリスの陶器メーカーDenbyやBurkeighでも出していることを知りました。

またグッズが増えたら紹介してみます。

 

Shikka