イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【2019年7月版】イギリス BRPカード住所変更手続き

 

2019年7月、引っ越しのためBRPカードの住所変更手続きを行いました。

 

f:id:tash-tsubo:20200114230015j:plain

2年前にイギリスへ移住して以降、引っ越しは今回が2度目。

前回同様の手続き(前回は2018年5月頃)で今回も行ったものの、たった1年で手続き方法が進化していたようで、ちょっと手間取りました。。

 

ポイントは2つ:

①Webでの申請が可能に!

②新住所を証明する書類が必要になりました!

 

以前は書類の郵送が必要となり、また新住所の証明は不要でした。

一方現在は証明が必要になるものの、Webで対応できるため手続きに要する時間も短縮されています。

 

 

今回のように、手続き方法はたったの1年で変更されるケースがあります。

最新の情報は下記のGOV.UK公式ページを確認してくださいね!

https://www.gov.uk/change-circumstances-visa-brp

 

、、、と、まぁこのページを確認することになるのですが、今このブログを見ていらっしゃる方はすでにBRPカードを持っていると思いますので、

ー You're in the UK and have a BRP

 のカテゴリを選ぶのが当然と思います。

ですが、実はこちらにはOnlineで申請できるとは一言も書いていません!!!

 

なので、私も例にならって書類で申請したのですが、後日この手続きを管轄するHomeOfficeからメールを受領。

元々のメールの理由は、「新住所の証明を提出せよ」とのことでしたが、さらに本文は続き「Onlineでの申請も可能です。こちらのが早くて安全よ!」と丁寧にURL付きで書いてありました。。そんなこと政府のページに書いてあったかなぁ、、、

 

実は先に紹介したGOV.UKのページの別カテゴリ↓に進むと、

You're in the UK and have a visa 

ページの一番下にオンライン申請可能と書いてありました;

厳密には別カテゴリと思いますが、、;

こちらをクリックすると、オンライン申請フォームに勧めます。

HomeOfficeからのメールに記載されていたURLと同じです。

 

URLはこちら↓

https://visa-address-update.service.gov.uk/

 

 

このURLへ辿りつければ後は簡単。

ページ下部の「Continue」ボタンを押して変更したい内容を選択、必要事項を入力していきます。

その先、IDのコピーや新住所が証明できるもののアップロードが求められますので、PDFをアップロード!

ちなみに、住所証明は下記のいずれかが受け付けられます。

  • Bank Statement
  • Mortgage statement
  • Credit card statement
  • Council Tax Bill
  • Rental Agreement (Current)
  • Benefit statement
  • Utility Bill

ご家族の分も合わせて住所変更する場合は、最後に「Dependent」の分も変更しますか?と聞いてくるので、変更を選択しましょう。(家族分一発で完了するのが便利!!)

 

申請が完了すると、少ししてGOV.UKより「変更を受付けました」とのメールが届きこれで一安心。

私の場合は4日後に変更完了したとのメールが再度届き、これにて手続き完了となりました。

 

Online申請フォームにたどり着くまでが大変でしたが、そこへの行き方を知っていればすんなり申請でき、また書類の郵送代も節約できるので便利になったものです。

(私の場合は一度郵送した上だったので郵送費用が勉強代になりましたが、、)

 

参考になれば幸いです♪