イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

イギリス トラブル対応マニュアル 【携帯電話盗難】

イギリスに住み始めて約2年。この度携帯電話を盗まれました!!!!

地下鉄乗車中あるいは乗り換え中にスられたようです。気づいたらなかったのです!

 

誰にでも起こりうるこんなトラブル、、同じような思いをする方は居て欲しくないですが、誰かの役に立つように対応をまとめておきます。

1. 保険会社へ電話

まず保険会社へ電話し補償対象と必要書類を確認しましょう。

即座に対応できるよう、保険証書を持ち歩く、あるいは控えておくのは当たり前と肝に銘じましょう。

※私の場合は携帯2個持ちで1個は無事だったためすぐに連絡が取れましたが、そうで無い状況の場合は友人・知人・ホテルや公衆電話の助けを借りる必要がありますね。。

 

2. 警察への届け出

まず保険会社から求められるのは警察への被害届のコピー(Police report)や届け出番号(Police number、Crime reference number)です。

私は焦って最寄りの警察署へ駆けつけましたが、実はそれが警察学校でして閉館中、、でもその入口に「Theft reportはOnlineでも受け付けています」との貼紙が!!!

たまたま警察官の方が通りがかったので聞いたところ、「最寄りの警察署でも対応できるけど、Onlineでも全く同じReportができるよ」とのこと!

f:id:tash-tsubo:20191208003526j:plain

こちらがその貼紙です。URLが書いてあります。

www.met.police.ukにアクセスしてください。すると、「Report」という項目が左側にあるのでクリック。

そこから、今の状況にあっている「Lost or found property」へ。

すると、質問がでてくるのでYes or Noで答えて行ってください。

最後にはどこへコンタクトするべきが教えてくれます。

 

私の場合は地下鉄での盗難でしたので、British Transport Policeに電話かテキストを打つように薦められます。

電話面倒くさ!と思ったのでテキストしてみると、すぐに返信があり「Report a Crime Online」というオンラインレポートフォームが送られてきました。

あとは質問に答えていくだけです。

盗難にあった日時、場所、状況、今後防犯カメラなどを確認することを想定して自身の服装等を聞かれます。

質問事項が多いので、自宅に戻ってからパソコンでゆっくりやった方が良いと思います。また、英語が苦手な方は自分のペースで質問に答えていけるので、直接警察官に口頭で伝えるより、オンラインが便利だと思いました。

※私が加入している保険会社では、最初の被害報告は30日?以内に一報入れることになっているようですが、補償の申告は被害発生から3年間有効だそうです。保険によって異なると思いますので、ご自身の保険会社に確認してくださいね。

 

オンラインレポート提出後、翌日にはCrime reference numberがメールで届きました。

更に続いて、被害にあった地下鉄路線は防犯カメラ(CCTV)が搭載されていないこと、他の路線や構内の防犯カメラも72時間で自動上書きされてしまうためこれ以上の捜査はできない旨メールが届きました。

不服な場合はクレームすることも可能ですが、私の場合はもう戻ってくる可能性が低いと考えこれ以上の捜査依頼はしませんでした。

これらメールできたReportとNumberはしっかりとっておきましょう。保険申請の時に使います。

 

3. SIMカードの停止

私はThreeで契約していました。

下記にアクセスすると、停止手続きができます。

私はLive chatで停止依頼をし、登録の郵便番号を伝えるとすぐに停止手続きをしてくれました。

support.three.co.uk

代替のSIMカードはReplacement SIMというもので、郵送あるいは店舗で入手できます。私の場合は特にThreeと保険契約していなかったと思うのですが、店舗で即日、無料でReplacement SIMをもらえました。「Can I have a replacement SIM card?」と伝えると、特に深く聞かれることもなく、すぐ手続きしてくれました。(軽い、、)

電話番号も前回のと同じで、助かりました!

 

異国でのトラブルで一瞬頭が真っ白になりましたが、私の場合はもう一台携帯電話があったことと、自宅に居た夫がサポートしてくれて必要な対応を即座に取れました。(この他にGPS追跡やリモートでのデータ削除もしました。)

 

トラブルに合った時には落ち着いて、一つずつ対応を取りましょう。

 

今は保険の請求書類の到着を待っているところなので、そちらが届きましたらまた手続き方法など紹介しますね。

 

Shikka