イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】 ビーチを走るSL機関車・おすすめスポット~Goodrington sands~

3回に分けて書きましたCornwall2泊3日旅行。

今回は最終日の帰りがけに寄り道したDevonで見たSL機関車の話などなどを。

ビーチを横目に走るSL機関車がなんとも珍しい、写真を撮りに行きたくなっちゃうおすすめスポットです。

おすすめSL機関車スポット Goodrington sands

たまたま旅行前にTwitterで見つけたグッドリントンサンズというビーチ。

デボン州のダートマス(Dartmouth)へは美味しいと有名な受賞スコーンを食べに行く予定で旅程には組み込んでいたのですが、旅行出発の数日前にたまたま見つけた珍しい機関車が同じDartmouthにあることを知ったのです。

なんというベストタイミング。Twitter様様ですね。

Twitterで見たのはSL機関車に乗っている方が撮影した、SLからビーチを眺める景色。

これがとっても綺麗な映像で感動したのですが、色々調べていくと、SLが走る姿をビーチからも見れることが判りました。

そしてそのビーチがGoodrington sandsだという事。

Goodrington sandsは海水浴もできるれっきとしたビーチ。砂浜のエリアと海の生き物を発見できそうな岩のエリアもあります。

近くには駐車場もいくつか整備されており、アクセスも便利です。

ビーチとSLのベストショットはこちらの動画でお楽しみ下さい☆

下の写真をクリックすると、Youtubeの再生ページにアクセスできます。

ぜひチャンネル登録での応援もよろしくお願いします‼

f:id:tash-tsubo:20201022035819p:plain

 

動画を見て頂くと良く判るのですが、とにかく近い!人と汽車との距離が近いです。

ビーチの端にある少し小高くなった上に敷かれた線路を走っていきます。

柵も余計な草木も無いので、SLが全面丸見え。しゅっぽしゅっぽ言いながら走り去っていきます。

この景色をぜひ見たい!という方はぜひ行ってみてください。

Dartmouthは観光地でもありレストランは海辺の素晴らしい景色も楽しめて、旅行にもおすすめですよ。

Goodrington sandsアクセス

ビーチに徒歩でアクセスできる駐車場はいくつかありますがいずれも有料です。

Youngs Park Car Park

130台分の駐車スペースがあるこちらの駐車場がビーチに一番近いと思われる&アクセスが簡単です。

料金は1時間£1.40、2時間£2.50、、と駐車する時間に応じて事前に支払います。

携帯アプリPark Mobile対応です。

https://www.torbay.gov.uk/media/2195/parkmobile.png

アプリダウンロードの手間を厭わない方でしたら、アプリを利用しての料金支払いの方が便利です。コインで支払う場合は、駐車時間ごとに決まった料金を支払い、もし超過するなら再度払いに行かなければなりませんが、アプリの場合は超過してもアプリで変更できるし、もし駐車時間が最小単位の1時間よりも少なかった場合は、実際に駐車した時間に応じて課金料金を調整してくれます。

私の場合は30~40分位の駐車時間で引き落とされた料金は£1.00だけに調整されていたので、とっても良心的ですね。

 Quay West Car Park

もし1つ目の駐車場が満車だったら、こちらの駐車場に行ってみてください。

Young Park Car Parkを右折で出たら、最初の横道左折で入っていきます。

入口を通り過ぎて、その先に交わる主要道路のDartmouth Roadまで行かないようにご注意です。

こちらは970台分ものスペースがあります。

料金設定はYoung Park Car Parkと同じです。

Cliff Park Road Car Park

ビーチの岩場エリアに近いのはこちらの駐車場です。

住宅地の中にあり、駐車スペースは41台しかありませんのでご注意。

でもあまり知られていないのか、意外と空いていました。

料金はいずれの駐車場も同じです。

別荘と思われる良い感じの住宅が並んでいます。

住宅地とあって入口の道路はそんなに広くないです。大きい車の方や運転が苦手な方はご注意ですね。

 

SL機関車 Dartmouth Steam Railway

ビーチの横を走るSLはDartmouth Steam Railwayという汽車。

Goodringtonの先にあるPaington駅とDartmouthの市街がある対岸へ渡れるフェリー乗り場Kingswearをつないでいます。

以前はGoodringtonにも停車していたそうですが、今は新型コロナの影響で停車駅を減らしており、発着駅のPaingtonとKingswearしか停まりません。

SLはそれぞれPaingtonとKingswearから乗車できます。

Paington発は10:00~16:20までの間に6本、Kingswear発は10:30~17:10の間に6本出ています。

※最新のTime Tableは公式HPでチェック⇒ Steam Train | Dartmouth Steam Railway

私はKingswear10:30発の汽車をGoodrington sandsで10:50頃に見て、その後20分ほど待ってPaington11:10発の反対方面行きもビーチから見ました。

両方向みると、面白いSLの姿が見れるので(笑、お見逃しなく!!!

 

SLにはもちろん乗ることもできます。

料金は大人往復£18.90、子供£11.50。

料金にはPaingtonとKingswearそれぞれ発の往復と、Kingswearから乗車できるフェリーの往復料金も含まれています。

おわりに

以上Goodrington sandsから見える珍しい景観のSL機関車を紹介しました。

ビーチにはカラフルなハット(ビーチ小屋)もあって、SLがちょうどその上を走っていくように見える、なんとも可愛い組み合わせ。

砂浜×ハット×SLのコラボは素晴らしい景色でした。

Dartmouthに行かれる際にはぜひおすすめしたい、写真映えスポットでした。

 

Shikka