イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】 9月のおすすめアンティークフェア

今月もアンティークフェアへ行って参りました!

ロックダウン明けすぐは安全対策が追い付かず中止が相次いでいたイギリス各地のアンティークフェアですが、7月~9月前半にかけては安全対策への準備・対応が進み、各地アンティークフェアは規模を縮小したり屋外開催に限定する中ではありますが、続々とフェアが再開されました。

そんな中今回訪問したのは、ロンドン・ウィンブルドンにて今年から始まった新フェアです。

Wimbledon Homes & Antiques Fair 概要

開催会場はPrince George's Playing Field。広い公園での屋外開催です。

 

f:id:tash-tsubo:20200927073917j:plain

こちらのアンティークフェアは今年から開催が始まった新しいフェアですが、主催者はロンドンで40年続くSunbury Antiques Marketを主催する方々です。

どうやらSunburyのフェアに長年参加しているアンティークディーラーも今回のWimbledonのフェアに参加しているようで、どんな掘り出し物に出会えるか、期待値がとっても高いアンティークフェアなのです。

フェアにはイギリスのディーラーだけでなく、ヨーロッパのディーラーも出店しているとの情報。フランスからのディーラーは数多く見受けられました。

~Wimbledon Homes & Antiques Fair~

開催日:2020年は8月30日と9月13日(いずれも日曜日)

開催時間:10:00-15:00

入場料:£1/人 

入場料には駐車場代が含まれています。会場には大きな広場になっているので、充分な駐車スペースがありました。

入場料は駐車場への到着時に係りの方が受け取りに来てくれます。

※仮設トイレ有

会場の地図↓↓

公式サイト:Wimbledon Homes & Antiques Fair

 

フェアの様子・出品ジャンル

出品されている商品のジャンルは幅広いですが、以下のような感じでした。

f:id:tash-tsubo:20200927080845j:plain

  • 椅子やテーブル、棚などの家具 - イギリスの家具メーカーErcolのテーブルも
  • レトロ看板
  • 陶器やガラス製の食器 - Hornseaもありました
  • シルバープレート、スターリングシルバーのカトラリー
  • リネン類
  • 交通標識や街頭
  • キッチン用品 - 鍋、製菓型、道具など
  • 絵画
  • レトロ瓶
  • 古着
  • ガーデンアイテム
  • レトロボードゲーム

などなど…

フェアの名前がHomes & Antiquesというだけあって、家具やデコレーションアイテムといったインテリア系のディーラーは多かったように思います。

ヨーロッパ各地からの商品か集まっているだけあって、私が購入したアイテムもイギリス製、フランス製、ドイツ製と様々。幅広くヨーロッパのアイテムをお好みの方にはハッピー過ぎる空間です。

買い物の雰囲気

商品の値札は付いていないケースが多かったです。

気になる商品があればHow much?と気軽に聞ける雰囲気はあり、また、商品を見ていると「これとこれはいくらよ」と声をかけてくれるディーラーさんが多い。

かと言って商品をごり押ししてくる訳ではありませんので、商品について質問する良いきっかけにもなり、ディーラーさんとコミュニケーションが取りやすい良いフェアだなぁと感じました。

値段交渉はもちろんOK。複数買うならお安くするよ、というスタンスのディーラーさんもいますので、どんどん交渉しましょう♪

 

やっぱり値段を聞く時にはある程度「この値段ならOKかな~」位の自分の基準を持っておいた方が交渉を進める上でもよさそうです。

 

なお、お支払いは入場料含め全て現金取引となります。

現金は事前に用意しておきましょう。

 

訪問計画・滞在時間など

これからフェアに行こうかなと考えられている方々のために、計画の参考になりますように計画のポイントなどをお伝えします。

私たちはゆっくり12時半頃に訪問しました。

入場時や駐車場では混雑なく、比較的フェア会場入り口近くに停めることができました。早く到着した方が商品も豊富にあると思いますが、ゆっくり行きたいな~という方にはこの位の到着時間でも大丈夫かと思います。

私たちは会場全体を散策⇒気になったお店を細かく物色という流れでお買い物。規模は大きすぎず小さすぎず、ゆっくり見て回るのにぴったりな過不足無いボリューム。

フェア会場にはケータリングカーが2台あり、ホットドックや温かい飲み物といった簡単な軽食が食べられます。座席はありませんがフェア会場は広い原っぱの公園なので、芝生に腰を下ろして休憩できます。気になる方は敷物などあると良いと思います。

食べ物の持ち込みも全然OKですよ。休憩がてらピクニックもできます☆

最終的な滞在時間は、途中軽食休憩を挟んで約3時間の滞在時間。

フェアが終了する1時間~30分前には早めに店じまいを始めるお店もありますので、見逃し・買い逃しが無いよう、14時~14時半には買い物を終えられるようにした方が良いと思います。

 

フェアの雰囲気を動画にしました↓↓ 写真をクリックするとYoutubeで再生されます。

動画ではシルバープレートアイテムやリネンのお手入れ方法もご紹介しています。

チャンネル登録で応援頂けると嬉しいです‼

f:id:tash-tsubo:20201022035019p:plain

おわりに

前回のAFCアンティークフェアと比較して、おしゃれなお店が多かった印象のウィンブルドン ホームズ&アンティークフェア。さすがロンドンで長年アンティークフェアを続けてきた主催者が開催するだけあり、参加するディーラーもロンドナーに認められた質なのでしょう。1年に2回の開催となっていますので、もしこのタイミングでロンドンにいらっしゃる場合はぜひ訪問を検討してみることをお勧めします。

 

Shikka