イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【気になるイギリス1】食器・カトラリーブランド

イギリスに暮らしていて出会った気になるものを紹介する気になるイギリスシリーズ

…を始めてみようと思います。

今回は第一弾ということで私の趣味でもある食器・カトラリー・Pottery関連を。

はじめに

気になるシリーズでは、まだ実際に使った/試したことはないけれど、偶然見つけたもの、出会ったものやこれから取り入れたいと私が思っている、まさに気になっているレベルの物を紹介します。

インターネットで見つけたものや人から聞いたもの、テレビで見て気になって調べたものなどなど、イギリスで生活している中でたまたま私の気になるスコープに入った物たちです。

気になるレベルから実際に使ってみたレベルに進んだ場合には、使用レビューなど後々書いてみたいと思いますが、このシリーズではあくまで気になるレベルで書いていますのでご理解ください。

もし私の気になるレーダーにはまった物や事が、この記事を見た誰かのレーダーにもビビビッとはまると嬉しいなぁと思いながら書いています。

イギリス在住の方の他、旅行に来られる際のお土産や観光先のアイデアとして「気になる~~!!」を共有できればと思っています。

そんな感じでご覧ください。

 

私にとって食器やカトラリーは日々の生活に馴染んでどんどん使えるものが好きです。

あとはご当地ものが大好きで、旅先では地元の陶器や窯元をチェックしたい派。思い出と一緒にお気に入りの食器やカトラリーを増やしていきたいと思っています。

今暮らしているイギリスには、インターナショナルな有名陶器メーカーもあれば小さな窯元もあって気になる食器ブランド、Potteryがたくさんあります。

その中から、今気になるイギリスの食器・カトラリーをご紹介。

Emma Bridgewater

イギリスのストーク・オン・トレントという町発のPottery。

可愛い色合いとポップなパターンが印象的なEmma Bridgewaterはイギリスでも日本でも大人気。 ご存じの方にはド定番なイギリスの食器ですね。

Emma Bridgewater UK | Pottery, Personalised Mugs & Gifts

なぜ今更エマが気になるのかというとですね… 

エマはかなりポップなデザインが多く、2年前に初めてストーク・オン・トレントの工房へおじゃました時には、残念ながら可愛いけど私の日常にはなんだかしっくりはまらない気がしてしまいました。 

ところが、最新のGreen Hawthornシリーズを見たときにビビビッと来ました。

エマの中ではシンプルめで落ち着いた色合い、でもエマの可愛いところは残した縁取りデザインが衝撃的に可愛かったんです。

Green Hawthorn

春らしいサンザシの花の絵付けが施されたデザイン。

プレートのリム部分だけにぐるりと春色リースのように施されたデザインが可愛い。

シンプルな料理やケーキを乗せたら引き立ててくれること間違いなしかと。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/1987/6031/products/1haw010063_0_gray_small.jpg?v=1569588959

Green Hawthorn 8 1/2 Inch Platewww.emmabridgewater.co.uk

8 1/2プレート £17.95

Emma Bridgewater創設者のエマさんは、イギリスの人気コンペティション番組Great Pottery Throw downにゲスト審査員として昨シーズン登場していて、鋭く辛口な評価を見せたもののその中にある陶芸家の卵たちへの思いやりや敬意が見て取れる素敵な方だったのも印象的でした。

 

Kilner

たまたまネットサーフィンしてたら見つけたのがリバプールのKilner。

ガラスジャーの専門メーカーで、ジャムの保存用にはもちろん、バターが作れるジャーとか、お店にあるようなディスペンサー付きの大きなジャーとか用途別にたくさんの形のガラス瓶を出しています。

Kilner Jars | Clip Top Jam Jar Equipment and Accessories 

ガラスジャーといえばドイツのWeckが人気ですが、違いは蓋の締め方でしょうか。

Weckは煮沸する過程で密閉される構造なので、食品の腐敗原因となる空気をシャットアウトし、ちゃんと密閉できているか判りやすい仕組みと言えます。

でも煮沸しない食品の保存に流用しようと思うと、仕組み上密閉できなくなりますので、シリコンキャップやクリップで止めることになります。

一方Kilnerの蓋はクランプ構造やスクリュー構造なので、煮沸しない食品の保存容器として開け閉めラクチンで便利そう。

もちろん煮沸からの密閉も可能です。

私が特に気になったのはこれら↓↓

https://www.kilnerjar.co.uk/media/catalog/product/cache/1/small_image/223x/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/0/0/0025.743_1.jpg

Universal Push Top storage Jar

ぷーさんのはちみつをイメージさせる丸い形が可愛い。蓋は内側にシリコンが入ってキュッと密着するタイプのようです。

Kilnerに出会ったのは、コーヒー豆用の保存容器を探していた時なのですが、「Kilner coffee storage」でネット検索すると、これにハンドペインティングを施したものが出回っていて、衝撃的に可愛いかったです。

ハンドペインティングしてみたいな… 器用な方が羨ましい。。

https://www.kilnerjar.co.uk/media/catalog/product/cache/1/small_image/223x/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/0/0/0025.350_1.jpg

Butter dish

すっきりしたデザインで冷蔵庫の場所も取らなさそう。クリアで中身が見えるのも◎

ロゴの雰囲気もなんだかレトロでアンティークみたいで可愛くないですか?

 

David Mellor

最後はDavid Mellor。

ロンドンに店舗があるのですが、店構えがとっても素敵でした。

David Mellor cutlery - David Mellor

f:id:tash-tsubo:20200612041743j:plain

一度お邪魔しましたが、その時はまだ家にお迎えする準備ができていなかった…

カトラリーが見たくて行ったのですが、アンティークのグラスや小さな工房とコラボした食器がありゆっくり見たいお店。その他調理器具も一通り揃っていました。

https://www.davidmellordesign.com/media/catalog/category/category-hero-provencal.jpg

Provencal Black

手持ち部分は木製に見えますが、実は樹脂。

だからお手入れも簡単かな~と。

こういった持ち手ゴツめのカトラリーは持っていないんですが、イギリスの焼き菓子に添えて使うと可愛いかな~と妄想してました。

 

https://www.davidmellordesign.com/media/catalog/category/tableware-soendergaard_1.jpg

Soendergaard handmande porcelain

デンマーク出身で現在はサフォークに工房を構える作家さんとのコラボ作品。

柔らかい色味とシンプルなラインのデザインがとても素敵でした。

触り心地の良い食器だな~と思ったのを覚えています。

 

おわりに

気になるイギリスの食器・カトラリーブランド3つをご紹介しました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

おうち時間が増えてネットサーフィンの時間が増えた結果、私の気になるレーダーに飛び込んできたものたち。

もし皆さんのレーダーにもビビビッとはまったら嬉しいです☆

 

Shikka