イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

購入品レポ イギリス・コッツウォルズ発Robert Welchの包丁が届いたよ

長年愛用しボロボロになった我が家の料理包丁を買い替えようということで、イギリスで購入できる包丁を色々検討していました。

検討中記事はこちら↓↓

包丁買い替えの時が来た どれを買うべき!? - イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

色々迷った末、イギリスのコッツウォルズでデザイン・製造されているRobert Welchの包丁セットを購入!

それが今日届きましたのでレポートしてみます☆☆

Robert Welchを選んだ理由

色々検討した末Robert Welchに決めた理由はこんな感じです。

  • 手ごろな値段
  • デザイン性
  • 手入れのしやすさ

Robert Welchの他、WusthofやF.Dickといったドイツ製包丁も検討しましたが、Robert Welchが我が家のお財布感にぴったりでした。Wusthofは料理番組を良く観ているとプロも使っている位なので、プロ志向の方向け価格かと思います。

デザイン性は丸みを帯びたデザインが可愛かったことに加え、セットに付いてくる包丁収納用の木製ブロックが省スペースでお洒落だったことが決め手。

お手入れは食洗器可能なのがポイント高い。メーカー的に「ベストは手洗い」と推奨はしていますが、既にRobert Welchのカトラリーを愛用していて、食洗器使用しても特に問題なかったことから食洗器で洗っちゃおうと思っています。

Robert Welchオンラインショップ

店舗は新型コロナの影響で営業していませんので、オンラインで購入しました。

www.robertwelch.com

包丁の刃渡り等サイズ感は、商品ページのAdditional Information欄に記載があるので、自宅に今ある包丁の長さと比較して判断できました。

イギリスではKnife crimeが多いため、包丁の購入には年齢が18歳以上である必要があり、オンライン購入にあたっても年齢確認が徹底されていました。

商品注文後、Age Checkedというシステムからメールが入り、このシステム経由で年齢が確認できる情報をRobert Welchへ提供するという仕組み。

年齢確認方法は携帯電話番号(携帯電話のプロバイダーに既に年齢情報が提供されている場合)、クレジットカード番号運転免許証番号などと言ったものです。

いずれかの情報をセキュリティ保護されたAge Checkedのサイト経由で提供することで年齢確認と完了となります。

商品は注文から3日で届きました~ 早い!

f:id:tash-tsubo:20200611014847j:plain

届いたよ

Sharpenerはこのセットに付いてくる無料おまけです。カトラリー収納用のトレイも一緒に購入しちゃった。

Social distanceの為、DPDのNo contactデリバリーで届きました。

No contactデリバリーでは、玄関のドアを開けた状態で「届けましたよ~」という証拠写真を宅配のお兄さんが撮影し、サインの代わりとなります。

Book Knife Block set

届いた包丁たちはしっかり安全梱包です。

f:id:tash-tsubo:20200611015237j:plain

厚紙でくるまれて、さらにクリップ止め。そして袋入り。

日本に帰任するときには同じ様にくるんで持って帰ろうと思い梱包は保管しておくことに。包丁は飛行機の機内持ち込みは禁止ですが、預け荷物には入れてもOKだそうです。

帰任しても引っ越し荷物が届くのには船便で2か月位かかるんで、すぐ使いたい包丁は持参せねば!です。

駐在中の大きな買い物は、常に「日本に持って帰れるか?」が争点ですから。。

全部出して、完成形はこんな感じ↓↓

f:id:tash-tsubo:20200611015127j:plain

キッチンの壁沿いにすっと収まって良い感じです!

ブロック型の収納ケースって結構場所取る系のデザインが多いんですが、これはとってもスマートなデザインです。

ブロックはオーク木材で色味も暗すぎず明るすぎず良い感じ。我が家のキッチンに木のぬくもりが加わりました。

ブロックはかなり重いです。3㎏以上あります。

でもこの重さが重要で、しっかり安定してどっしり座っていてくれないと倒れたりしたら危険ですから、、安定感は抜群です。

木はオイル仕上げなのでしっとりした手触り。多少の水が付いてもオイルが弾くから大丈夫なんじゃないかな?でも水回りからは少し離して設置しました。

セットに入っている包丁は6本。柄についたRWのロゴか可愛いです♡

f:id:tash-tsubo:20200611021327j:plain

左から順番に、

Vegetable/Paring Knife 10m

Santoku Knife 11cm

Kitchen/Utility Knife 14cm

Cook's/Chef's Knife 18cm

Carving/Slicing Knife 23cm

Bread Knife 22cm です。

私の愛用はCook's Knife、Kaneの愛用はSantoku Knifeになりそうです。

お値段はこのセットで£250です。 

 

これからの相棒たち。

たくさん料理しよう、と意気込むtash_tsubo夫婦でした。

 

Shikka