イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

ポルトガル ポルト おすすめ観光スポット 【2日目・おすすめ朝食&絶景ランチ&ビーチ散歩】




今回もご覧頂きありがとうございます!ポルト観光2日目の予定は下記です↓↓

2日目
朝食 人気パン屋「Confeitaria do Bolhao」にて卵感たっぷりなパンを
   
ハイライト 要予約!!Graham'sの試飲付きワイナリーツアーに参加
   
ランチ レストラン「Vinum」にてDouroワインを最高の景色の中で
   
観光 酔い覚ましにビーチを散策「Praia de Lavadores」
   
ディナー ポルトガル風タコ飯 「Casa Aleixo」
   
観光 市内観光 ドン・ルイス一世橋を歩いて渡る

目次:

朝食@Confeitaria do Bolhao

人気のパン屋さんも滞在先Sleep in Officeの近くにありました!
私たちの訪問時はパン屋さん前の通りが工事中だったため、営業してないかも!?と不安になりましたが、ちゃんと営業されてました!
奥にテーブル席があるので、こちらで頂きます。
席は自由に座ってOK。スタッフさんがメニューを持ってきてくれます。
パンはショーケースに並んでいるので、スタッフさんと一緒にショーケースまで移動して指差し注文もOKです。
一緒にコーヒーも頼んで頂きます。

f:id:tash-tsubo:20200106041627j:plain
エッグタルトを見つけたら食べないという選択肢はない!
エッグタルトは一緒に提供されるシナモンパウダーをかけるとより一層美味しいです♡
黄色いパンは卵感たっぷりでリッチな味わいの証⁉ほんのり甘くてどれもおいしかったです。

Graham's Port Lodgeにてワイナリーツアー

ポートワインを飲みたくて迷った末に選んだのは、予約制のGraham'sでのワイナリーツアー。スタッフによる丁寧なワイナリーツアーと、ポートワインの解説付き試飲がおすすめです。内容盛りだくさんのため、詳細は別記事でご紹介します。予約方法等も解説予定です。

ランチ@Vinum

ワイナリーツアーの後はGraham'sに併設されたワインバーにて軽めのランチです。
こちらはレストランとワインバーがありますが、私たちはテラス席のあるワインバーを選択。
ワインバーではチーズプレートやクロケットなど軽食と共にポートワインだけでなくドウロワインを楽しめます。

f:id:tash-tsubo:20200106042051j:plain
ポートワインは十分試飲したので、ドウロの赤ワインを
こんな時、少しでもワインの勉強をしておくとオーダーの助けになります。
こちらで開講されている初心者向け講座で私も少しワインをかじりました☆



そしてこの景色!!なんて贅沢なんでしょうか。。
f:id:tash-tsubo:20200106042325j:plain
ドン・ルイス一世橋もばっちり見えます

酔い覚ましにビーチ散策@Praia de Lavadores

当初予定していなかったビーチですが、滞在先オーナーのお薦めを受けて行ってみることに。市バス・メトロの乗り放題チケットを購入していたので、市バスで30分ほど揺られて移動です。住宅街を抜け、結構マイナーなエリアを通り抜けます。。

ビーチ沿いは遊歩道になっていてランニングやサイクリングしている方々が、、潮風に吹かれ酔いも気持ちよく覚めました。

f:id:tash-tsubo:20200106041219j:plain
砂浜もあり夏には泳げそう。波が高いのでサーフィン向き?

ディナー@Casa Aleixo

タコ飯の名店として色々な方のブログでも紹介されているこちらのお店。

少し市内から外れた場所にあったので、私たちはお洒落な駅を利用してみたいがためにあえてSao Bento駅発の電車に一駅乗車しCampanhã駅へ。。こちらの運賃もAndante tourに含まれていますのでぜひお試しを。

f:id:tash-tsubo:20200106042655j:plain
プラットホームへの入口
タコ飯の写真は撮り忘れましたが、ほっとする、日本人の口に合うタコ飯でした~
イギリスに住んでいると美味しい魚介が無いので、ここぞとばかりに魚介を食べ続けます。。


ドン・ルイス一世橋を歩いて渡る

食後はやはり散策。ドン・ルイス一世橋を歩いて見たかったので、敢えてバスを一駅前で降りて橋をとことこ渡ります。
真下から骨組みを見ながら名物橋を渡るのも素敵な体験。
f:id:tash-tsubo:20200106042925j:plain
あとは観光客で溢れる旧市街側川沿いのレストラン街を歩き滞在先へ戻りました。
途中、世界史を学習した方なら聞いたことがあるハズのエンリケ航海王子の銅像を見つけ、こちらのベンチで休憩しながらの帰宅でした。

Shikka