イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

イギリスで旬の食材を楽しむ 【Jersey Royal】

旬の食材はやっぱり美味しい。

今は温室栽培などで食べ物の旬はわかりにくくなっていますが、その作物に適した一番おいしい状態、時期に食べればより美味しい。

日本だと、ほとんどの野菜が旬じゃなくてもスーパーに一年を通して並ぶことが多いですが、イギリスでは結構旬が判りやすいような気がします。

今日は、イギリスで今の時期だけ出回るジャガイモJersey Royalをご紹介。

Jersey Royal/ジャージーロイヤルとは

Jersey Royalとはイギリス海峡に浮かぶジャージー島で生産された特産のジャガイモのこと。 Jersey Royals – Genuine New Potatoes

Jerseyでは140年に渡って栽培されているジャガイモで、今では約20の農家さんが栽培されていて、ほとんどの農家さんはジャガイモ専業だそうです。

この島独特のマイクロクライメイトや土壌がJersey Royalというジャガイモの生育に最適な環境なんだそう。自然の肥料として海岸で取れた海藻を使っていますが、これは12世紀から続く手法だそうで。伝統の知恵が続く栽培方法とでも言いましょうか。

種芋の植え付けは1月から4月の間に始まり、収穫は3月から7月の間まで。

一番の収穫ピークは5月で、この時期には約1500トンものJersey Royalが出荷されます。

平坦な畑では栽培や収穫の機械化が進んでいるようですが、島であるために海岸沿いの畑も多く、その辺りは急な斜面のためほとんどの作業が手作業だそう。

JerseyはEUの生産地呼称制度PDOの対象にもなっているので、Jerseyと名乗れるのはJersey Royalだけ。PDOはフランスシャンパーニュ地方のシャンパンが判りやすい例ですね。

ところで、ジャージーというと私はジャージー牛が頭に浮かんだのですが、このジャージー牛もJersey島原産の牛さんです。

www.jersey.com

ブランディング力のすさまじい島です。

Jersey Royalはどこで買える?

Jersey Royalは時期になると一般的なスーパーのジャガイモコーナーに出回ります。

Sainsburysでは1㎏で£2.00でした。

f:id:tash-tsubo:20200623023830j:plain

新じゃがとあって皮が薄く傷つきやすいところもあります。取り扱いは丁寧に。

ピークの5月を過ぎ6月中下旬に購入。7月頃までは販売されていますので、まだ試していない方はぜひ。

Jersey Royalのおすすめレシピ

せっかくだから美味しく食べたい。

おすすめのレシピはJersey Royal生産者団体のWebpageに載っていました。

Everyday recipes Archives - Jersey Royals - Genuine New Potatoes

Jersey Royalの季節になると、イギリスの料理研究家たちがこぞってJersey Royalを使った料理をインスタにUPし始めました。

どれも美味しそう #jerseyroyalsで検索すると出てきます。

さっそく、我が家でも一番シンプルにローストで頂きます。

f:id:tash-tsubo:20200623023915j:plain

手作りAioliを付けて頂きます

Turmeric Roasted Jersey Royals with Lemon Aioli(←参考レシピ)

皮が柔らかいから剥かなくてもいいし、ローストは調味料をまぶしてオーブンに入れておくだけの超簡単レシピ。ほくほくジャガイモはシンプル調理で最高に美味しいです。

残り半量のJersey Royalは茹でてハーブバターで和えてみました。

f:id:tash-tsubo:20200623044006j:plain

Buttered New Potatoes with Parsley, mint and chives (←参考レシピ)

家にあったフレッシュパセリ、バジルとドライタイムで代用。

茹でたJersey Royalもしっとりで美味しいです。

 

もうしばし楽しめるJersey Royal。

お見逃しなく、ぜひお試しあれ。

 

業務用小麦粉を使ったお菓子・料理の記録もUpしました↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

 

Shikka