イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

16㎏入りの業務用小麦粉 消費の記録 その2【残り10.13㎏】

ロックダウンで小麦粉など粉類が手に入らなくなり、粉欲しさに16㎏もの業務用小麦粉を購入したtasu_tsubo夫婦です。

2020/5/16から消費の記録を始め約3週間。記事が長くなったのでその2に移行しました。その1はこちら↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

粉・製菓材料に関する近況をまず

さて、この業務用小麦粉を購入してから3週間経った今、イギリスにおける粉類入手難易度に変化はあったのか。……ありましたね~; 1.5㎏~2.0㎏入りの家庭用薄力粉、強力粉、セルフレイジングは比較的簡単に入手できるようになりました!笑 せっかく業務用まで買ったのに~~笑

徒歩圏内のスーパーは4つ位ありますが、その内2つをはしごすればどちらかでは見つかる、という感じです。

しかし!粉類の次に入手困難化したのはベーキングパウダー。そしてレーズンやサルタナなども。。いわゆるスコーンに使う材料です!これらが無くなりましたよ~

ベーキングパウダーが入手できなくなった影響で、その1の後半はベーキングパウダーを使わないものばかり作ってました。

でもベーキングパウダーが無いと作れるものが限られちゃうので、今週はいつもと違うスーパーに行ってみました。すると、、ありましたー!ベーキングパウダー!

f:id:tash-tsubo:20200606214536j:plain

150g入り。二つ買っちゃいました。

スコーン作ると沢山使うので2つ買っちゃいました。

先日紹介した王室レシピでは粉500gに対して28gも使うのでね。この2本でスコーン10バッチ分という事になります。そのレシピはこれ↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

では、6/5に作った分から記録していきま~す☆

6/5 フローズンフルーツのクランブル8人前 150g

イギリスらしい物を作りたい~ということで、クランブル。

f:id:tash-tsubo:20200606220427j:plain

クランブルのミルクアイス添え

人気の料理研究家Jamie Oliverのレシピ→Frozen fruit & almond crumble

アーモンドが沢山なかったので粉150gにアーモンド50gという分量に少し変えて。フルーツはベリーとピーチをミックス。アツアツのクランブルにアイスを添えると美味しかった~ 翌朝はおめざとして、ヨーグルトを添えても美味しかったので、ヘルシーオプションとしておすすめです。

6/6 Lemon Tendercake1ホール 225g

f:id:tash-tsubo:20200607191527j:plain

Lemon tendercake

私の大好きな美魔女料理研究家Nigella Lawsonのレシピ→Lemon Tendercake with Blueberry compote

卵、牛乳不使用のケーキで、代わりにココナッツミルクを使うレシピ。トッピングのアイシングもココナッツヨーグルトを使ってます。ブルーベリーヨーグルトはジャムのように沢山煮る必要は無く、ベリーの形が残るように数分煮るだけでOK。とろみは片栗粉で付けます。しっとりココナッツにレモン風味があわさつテンダーケーキはさっぱりしていて美味しかったです。

6/7 Irish Soda bread1ホール 500g

f:id:tash-tsubo:20200607235641j:plain

Irish soda bread

今日の夜ごはんでスープと一緒に食べるように。Breadといってもイーストや強力粉は使用せず、代わりに重曹を使うパンです。捏ねも無く、成型も一個大きな丸にするだけなので簡単すぎるパン。夜ごはんが楽しみ♡

 

6/10 カヌレ26個 360g

f:id:tash-tsubo:20200613015143j:plain

カヌレ

最近instagramでカヌレのハッシュタグをフォローしたら、その美味しそうな見た目に我慢できず、またまた作りました。

表面がしっかり焼けたカリカリが好きです。

 

6/13 Claridge's Scone24個 660g

f:id:tash-tsubo:20200614031106j:plain

スコーン

上皇が2012年にイギリスへ訪問された際に宿泊された由緒正しいホテルClaridge's。

そのClaridge'sのスコーンレシピがネットで公開されていたので今回はそちらのレシピをベースに具材でアレンジを加えてみました。

写真は奥からレーズン、アールグレイ、プレーン、ホワイトチョコの4種。

Claridge'sのスコーンはベーキングパウダーをさほど使わないので助かる。

サイズは直径5cmという小さめサイズがレシピの推奨なので、由緒正しきClaridge'sらしい、おしとやかで可愛いスコーンができました。

 

6/14 Cornish Pasty6個 470g

f:id:tash-tsubo:20200620233531j:plain

Cornish Pasty

イギリス南部の町発祥のコーニッシュ・パスティ。昔鉱山で働く人たちが食べていたお弁当的な食事で、中にはお肉と野菜が入っています。パイ生地の部分は、炭が付くから昔は中身だけ食べて外側は捨てていたそうですが、今はちゃんと食べます。

イギリスの街角やSAでも販売されているのは知っていたけど実は今まで食べたことはなく、Machiさんのブログで見て気になったので作ってみました!

イギリスロックダウン58日目 イギリスのパイのことーコーニッシュパスティ作りー - イギリスでも、黙っていられません

意外と上手にできて大満足でした。

 

6/20 ブラックフォレストケーキ1ホール(23cm) 265g

f:id:tash-tsubo:20200623024632j:plain

Black forest cake

UKのレシピで作ってみました~ 夫のBirthday cakeです。

レシピに合わせて23cmの型も購入。あまり深く考えていなかったけど、その後23cmというサイズがどれ位か調べてみると、きのとやで一番大きいゴールドサイズよりも大きいサイズでした!!UKのレシピってスポンジがとにかく甘いですね。でもクリームはお砂糖控えめ、チェリーがちょうど良く甘みの緩和になって美味でした♡

 

ところで、今日我が家のオーブンが実は故障していたことが発覚! いままでオーブンで作っていたのはすべてグリルモードでやってたみたいです笑; なんか良く焦げるな~とおもっていたんですが、そりゃその筈。

無事治ったので、これからはもう少し失敗知らずで出来るといいな~~

 

6/27  コーヒーエクレア18個 75g

f:id:tash-tsubo:20200628060416j:plain

Coffee eclair

オーブンモードが使えるようになったので、少し温度管理にデリケートなものに挑戦したくてシュー生地のエクレア。オーブンの精度が気になったのでオーブン庫内用の温度計を購入して計測したところ、内臓センサーによる表示温度と実測の温度に大きな開きがあることが判明。かなり癖のあるオーブンであることが判りました。

何はともあれ、エクレアは少ししぼんだものの皮の薄い美味しいエクレアができあがり満足。トッピングのコーヒーアイシングはBialettiでしっかり入れたエスプレッソを使用したので風味抜群!レシピはイギリスの料理研究家Mary berryのレシピを参考にしました。

 

6/27時点での小麦粉消費量は5,555g

残りは10.13㎏。

 

まだまだ沢山作るよ~~

 

また何か作ったらUPしますのでブクマやフォローしていただけると嬉しいです。

Twitterもやってます。

 

Shikka