イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

イギリス人の好きなお菓子

先日イギリスで大人気のお菓子作りコンペティション番組Great British Bake Offの記事を書きましたが、番組内でイギリス人の好きな物が垣間見える瞬間があります。

(Great British Bake offの記事はこちらから)

今日はその中でも私が気になったAngel cake(エンジェルケーキ)を紹介します。

f:id:tash-tsubo:20191027044126j:plain

ピンクのパッケージも可愛いMr. Kiplingのエンジェルケーキ

番組でも出演者が言っていましたが、手ごろにどこでも買える定番のケーキなんだそう。様々な焼き菓子を出しているMr. Kiplingシリーズだけでなく、各スーパーもプライベートブランドで出しています。

f:id:tash-tsubo:20191027044545j:plain

Sainsburysのエンジェルケーキ。デコレーションも可愛い。

そもそもエンジェルケーキとはスポンジケーキをバタークリームを挟んでレイヤーに重ねたもの。トップには白とピンクのアイシングでデコレーションされます。

写真でお分かりいただけますか?この2色の層を、、

f:id:tash-tsubo:20191027045402j:plain

この層とアイシングがお決まり。

スーパーで購入できるのはピンクと黄色の2層スポンジのレイヤーものですが、Bake offで作っていたのは3層でもうちょっと手が込んでいましたね。

アイシングは決まってピンクです。パイピングの仕方が渦巻きだったり、ラインだったり、フェザーだったりと個性が出ますが、色は必ず白Xピンクなんですね。

 

味わいはバニラ風味のバタークリームとたっぷりのアイシングシュガーでとっても、、甘い!!です。

ものによってしっとりしたスポンジだったりちょっとドライめだったりと様々ですが、スーパーで買えるお菓子はこの程度かな!?笑

イギリス人はこれが好きなんだなぁーという感じでしょうか。甘いAngel cakeには紅茶が欠かせませんね!

パッケージは小分けになっていて崩れにくく、日持ちもするのでイギリスに来られた際にはぜひお試しください。

 

shikka