イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】スーパーで美味しい物を見分ける方法

イギリスのスーパーで買い物していると、来てすぐの頃や旅行者の方には見慣れない商品ばかりでどれが実際美味しい・人気のある商品なのか判らないですよね。

例えば、スーパーで紅茶を買おうと思って紅茶コーナーに行くと、アールグレイの茶葉一つをとっても様々なメーカーから販売されていて、どれが一番美味しいのか試してみないと判らない。でも旅行中に買おうと思ったら試していられないし、間違いの無いものを購入したい。。

そんな時、判断の一助になる便利な見分け方を発見したのでご紹介します。

この記事を読んで、スーパーでの買い物の際参考にしてみてください☆

このマークに注目!

スーパーに行ったら、商品のパッケージを良く見てみてください。

特にパッケージの右端のあたりに注目です。

参考にTwiningsのアールグレイのパッケージ写真を貼っておきます。

f:id:tash-tsubo:20200616214822j:plain

気がつきましたか?

パッケージの右端上の方に「Great taste 2016★」という黒くて丸いマークが入っています。

実はこれ、食のオスカーとも呼ばれ、商品の品質はもちろんのこと、「おいしさ」を一番の基準に選出する、ユニークなイギリス発祥の国際大会によって認められた事を示すグレート・テイスト・アワード(Great Taste Awards)のマークなんです。

Great Taste Awardsとは

Great Taste AwardsはイギリスのThe Guild of Fine Foodにより運営されているイギリス発祥の国際大会。1994年に始まり、これまでに累計12万点以上の食品を審査しています。

審査員は一流シェフやバイヤーをはじめとする味のスペシャリストで構成されているので、このマークがついた商品のお味は信頼できるものと言えます。

受賞商品は星1つ~3つまでの星の数で評価されます。

1つ星はSimply Delicious(並以上のおいしさ)とされ、受賞枠は総エントリー数のおよそ上位25%。

2つ星はOutstanding(想像を超えるおいしさ)で、受賞枠は総エントリー数のおよそ上位5%未満。

3つ星はExquisite(桁外れなおいしさ)ということで、受賞枠は総エントリー数のおよそ上位3%未満という狭き門となっています。

最近では沖縄に拠点を置くリウボウ商事がこれらGreat Taste Awards受賞食品を集めて阪急百貨店の英国フェアをはじめとする日本国内のイベントでも取り扱ったそうで、Great Taste Awardsは日本でも少しずつ知られていくかもしれませんね。

我が家にあったGreat Taste Awards受賞食品たち

イギリスに来てすぐの頃は、このGreat Taste Awardsのロゴシールはいつも行くスーパーのプライベートブランドかな?とか適当なことを考えていたのですが; リピートして購入しているアイスクリームにこのマークがあることに最近気づき、調べてみたのがこのGreat Taste Awardsを知ったきっかけ。

気づけばGreat Taste Awardsのマークがついた商品は我が家のリピートアイテムになっていてました。今我が家にあるGreat Taste Awards受賞食品たちをご紹介。

Twinings Earl Grey tea bags

f:id:tash-tsubo:20200616214822j:plain

2016年 一つ★獲得商品

イギリスでトワイニングと言えば定番ですが、2016年にEarl greyが一つ★を受賞されています。TwiningsのAssamも我が家では飲んでいますが、AssamにはGreat Tasteのマークが入っていない。トワイニングをお土産にするならEarl greyが良いかもしれませんね。

Tick Tock Rooibos tea

f:id:tash-tsubo:20200616215110j:plain

2015年 一つ★受賞商品

ルイボスティー大好き。イギリスではオレンジなどフルーツのフレーバーが付いたルイボスティーもあるますが、こちらはいたってシンプルで混じりけの無いルイボスティー。他のルイボスティーも試したことがありますが、Tick Tockのルイボスティーはすっきりしていて飲み口もよく気に入っています。

Mackie's Traditional Real Dairy Ice Cream

f:id:tash-tsubo:20200616215504j:plain

2019年 二つ★★受賞商品

我が家でアイスクリームを買う時は必ずこれです。バニラというよりはミルク風味たっぷりのアイスクリーム。そのままではもちろん、キャラメルソースをかけたり、エスプレッソをかけてアフォガードにしたりと、シンプルなので色んなアレンジも美味しく楽しめるアイスです。

Sauce Shop Tomato Ketchup

f:id:tash-tsubo:20200616215814j:plain

2018年 二つ★★受賞商品

我が家にはハインツのトマトケチャップもありますが、お家でフライドポテトをやる時にこのワンランク上のケチャップをかけるとより美味しく食べられるので使い分けています。

トマトの風味が強く、でも酸味の少ないSauce Shopのトマトケチャップはさすが★二つのお味です。

おわりに

気づけばGreat Taste Awardsを受賞した食品が我が家でのリピート・定番食品になっていて、ちょっと冷蔵庫や戸棚を見てみただけで4つも出てきました。

美味しさの証として信頼できるGreat Taste Awards。ぜひ普段のお買い物や迷った時の後押しとして参考にしてみてください。

 

Shikka