イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

イギリス政府によるコロナ対策周知方法 ~Message from Prime Minister~

コロナ対策として事実上の緊急事態宣言&外出制限となっているイギリス全土。

政府による対策の内容と首相からのメッセージはテレビでの演説放送に加え、各家庭に郵送で届きました。

実際の内容がこちら。

 

f:id:tash-tsubo:20200408033222j:plain

実際の郵送物

内容は首相ボリスジョンソンからのメッセージと政府対策をまとめた冊子の2つ。

首相メッセージはA4両面1枚分に、実際に演説で伝えられたメッセージと同じ内容が書かれていました。

f:id:tash-tsubo:20200408033811j:plain

首相メッセージ 表

f:id:tash-tsubo:20200408033855j:plain

首相メッセージ 裏 サイン付

全訳は付けません(笑; が、家にいなさい。家に居て、医療体勢を守り、命を守ろう。というメッセージです。気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

そして、実際の対策内容はこちらの冊子で説明されていました。

f:id:tash-tsubo:20200408041504j:plain

外出して良い場合の解説と、正しい手の洗い方

f:id:tash-tsubo:20200408041658j:plain

症状の解説

典型的なコロナの症状と、自分に症状が出た場合の必要自主隔離日数の数え方、同居家族に症状が出た場合の自主隔離日数の数え方を解説しています。 日本の一般的なインフルエンザでは、熱が下がってから何日というように数えますが、イギリス指針では症状が出た日から最低7日の自主隔離となっています。以外と復帰までが早いなと思いました。

f:id:tash-tsubo:20200408042941j:plain

70歳以上の方、持病のある方への案内。そして経済支援の内容も。

f:id:tash-tsubo:20200408043152j:plain

通勤について。オフィスに行くのは家で仕事が出来ない場合のみ。

以上、これら案内が手元に届いたのは外出制限が始まってから2週間経った時で、ちょっと遅いかな?とも思いますが、気が緩み始めるこのタイミングで再度周知する意味では良いタイミングなのではと思います。

更にジョンソン首相が集中治療室に入ったという報道が出た翌日だったので、イギリス国民は一律に気を引き締めるきっかけになったと思います。

世界的なこの危機にイギリスではこのように対応しています。

日本は緊急事態宣言が出たところですが、どこまで日本で在宅勤務が浸透できるかがとても気になります。私は在宅勤務2週間していますが、正直快適で事務所通勤に戻りたくない笑;

とはいえ、また好きな時に友人に会ったり、旅行に行ったりできるような自由な日常が戻るまで、気を引き締めて皆で頑張りましょうね。

 

Shikka