イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

業務用小麦粉16㎏を買ったので 保存方法

16㎏も入った業務用小麦粉を買ったのでせっせとお菓子等々作っているtash_tsubo夫婦です。

今回はその保存方法について。

別記事では、今週から走り出した16㎏消費までの経過を記していますが、何か一つ作っても粉の消費量のスローペースさに焦る…; 3種お菓子をつくっても、消費量は1㎏にも満たないんですよね笑

消費の記録はこちら↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

これは適切に保存し上手に使っていかないと、せっかくの小麦粉が無駄になってしまう危険性大だと気づきました。しかもこれから夏だしね。

そもそも消費期限は?

小麦粉の袋の側面にちゃんと書いてありました!

BBE MAY 2021

2021年5月までOKっていうことで、約1年ですね。

1年もあれば結構安心かも。

小麦粉の中でもPlainなWhite flourは長持ちする部類だそうで、全粒粉とかグルテンフリーの粉は脂質の含量が高くもう少し期限短いらしいです。Plainでよかった。

心配なこと

これから夏に向けて暑くなるし、心配なのは温度、湿気、虫です。

温度:小麦粉の保存は基本的に常温で良いそうですが、我が家にはエアコンがありませんので、もし去年の夏みたいに灼熱38℃とかいう日があったら心配です。

湿気:イギリスは日本と比較して乾燥しているけど粉に湿度は大敵。湿気が入ると粉が固まったりカビが生えたり、更にはその湿気を好む虫が住んじゃったりするらしい(ギャーーー!!)。そうなったらもうアウトです。

基本的な保存方法

ネットに書かれている保存の基本は密閉すること。

いつもお世話になっているCookpadによると、早めに使い切れる場合は高温多湿、直射日光を避けて常温保存でOKとのこと。

我が家も、普段の小麦粉なら開封後は粉の紙袋ごとジップロックに入れてキッチンのあまり暑くならなそうな戸棚の中で常温保存しています。

日清製粉さんのHPには、「真夏でも常温保存でOK」という心強いお言葉が書いてあります(日本の真夏がOKならイギリスの真夏なんて余裕じゃないか!?)が、あくまでお早めにお使いくださいとのこと。

今回は量的に使い切るまでに相当時間がかかること必至なので、常温保存は心配だな…

 

冷蔵庫や冷凍庫での保存は粉の品質を長く保つために有効みたいですが、問題は取り出した時。粉を使おうと思って冷蔵庫や冷凍庫から取り出した時に、温度差で容器に結露ができてしまい、その結果粉に湿気や水分が入る=粉の劣化要因になるのだそう。

 

う~ん…冷蔵庫、冷凍庫も厳しいか?

 

そしてちらっと思いついたアイデアは、さっさと食べ物に加工してしまってそれを冷凍してしまうこと笑 でもこれは無しとしました。

そもそも冷凍庫にそんなに入らないし、お菓子作りや料理を楽しみたい&美味しく食べたくて買ったのにただひたすらに作って凍らすなんて何だか目的からずれてますのでね😅

結局選んだ保存方法

結局我らが考え出した保存方法は「ジップロックに500gずつ移し替え冷凍する」というもの!!

なぜ500gずつかと言うと、レシピで使う粉の単位を考えると一番使い回しが効きそうだから。

我が家で最も頻繁に作るお菓子はイギリスらしくスコーンなんですが、そのレシピで使用する小麦粉の量が1㎏。500g単位で保存しておけば、スコーンを焼く時に2袋丸々使い切れる訳です。

他のお菓子のレシピをみると、750gといったように500g以上1kg未満を使うレシピが目についたので、基本の500gがあればそこに不足分250gを足せばOK。

始めは1㎏ずつ分けちゃおうかと思いましたが、レシピから考えると1㎏って結構多くて、意外と使い勝手が悪くなりそうだなと思いました。

冷凍庫に入れると取り出した時の結露が心配ということだったけど、1回冷凍庫から取り出した物を全部使い切れる量で保存しておけば、結露の心配も要らないじゃん!という考えです。

我ながら結構良いアイデアじゃないですか!?

こうして、腕がだるくなりながら移し替えた成果がこれ。冷凍庫は引き出し一個がパンパンです↓↓ 

f:id:tash-tsubo:20200523053727j:plain

500g以下のレシピや500g以上1kg未満の端数調整用として、プラスチックの密閉コンテナにも入るだけ入れて約2.5kgと、更に入りきらない分はジップロックで常温保存することに。

コンテナは日本から持ってきていたFreshlokというもので、昔Cottaさんで購入した密閉コンテナ。口に充分な広さがあるので粉を取り出しやすい(移し替えもしやすかった)。

蓋はパチッと押して閉じるだけなのに、しっかりしたパッキンのおかけで蓋が吸い付き、密閉性の高さが良くわかります。

もし今日本に居たなら同じ物をもう一個揃えたいくらいおすすめです。

アイテムはこちら↓↓

しかも今お安くなってますよ~

まとめ

他にこの週末に使う予定の粉は別のコンテナに取り分けておいて、最終的にはこんな内訳になりました。

・冷凍保存:11kg

・常温保存:3.2㎏

・週末使用分常温保存:1.1㎏

合計  15.3㎏

今まで消費した分がたったの380gなんで、それも含めると有効な粉の量は15.7㎏。

元々16㎏入りの袋だったことを考えると、こぼしたり袋に付いたりしてロスになった粉の割合は約1.8%。この少ない量を小分けしてロスが1.8%だったら、そんなに悪くないかと。

ということで、これからこの15.3㎏を美味しい食べ物に変身させていこう!

冷凍をしたことで落ち着いてBake offを楽しめそうです☆

 

ぜひ消費の記録も合わせてブックマークいただけたら嬉しいです!

16kg入りの業務用小麦粉 消費の記録 - イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

 

明日は英国王室Royalが公表したレシピでスコーンを作りに挑戦です☆

 

Shikka