イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【素人でも一目でわかる】Aurora forecast for Iceland (オーロラ予報)の見方について

オーロラ観測には空気の澄んだ雲のない快晴の夜空と、活発な太陽活動が欠かせません。そんなややこしい条件を素人でも一目で確認できるオーロラ予報サイトがありましたのでご紹介したいと思います。

 

アイスランド気象庁から発表されているオーロラ予報サイト

Aurora forecast for Iceland | Aurora forecasts | Icelandic Meteorological office

 

f:id:tash-tsubo:20191220055121p:plain

この図からアイスランド上空の雲の様子太陽活動の強度を一目で教えてくれます。

 

画面上の白い部分が雲の薄い部分。緑が濃くなるほどに雲が厚くなっていることを示しています。この図によると西部は比較的晴れの夜空が期待できるようです。

 

地図の下にあるバーを移動させると6時間ごとの大まかな雲の動きも知ることもできるので、事前に雲の動きを頭に入れながら移動計画を立てることができますね。

f:id:tash-tsubo:20191220060610p:plain

上記の図の6時間後の様子。雲がかなり動いていることがわかる。

 また右上の「Aurora forecast」部分では0~9までの10段階で太陽活動の強度を示しています。レベル9に近いほどはっきりとした強い光のオーロラが期待できるみたいです。

 

上の図だと、レベル2のLowですので、雲のない地点からでも、あまりはっきりとしたオーロラ観測は期待できない可能性が高いようです。

 

今回の旅ではガイドやツアーの参加を予定していないので、こういった予測サイトを頼りに移動しながらオーロラ観測をしたいと思っています。

 

 kane

tash-tsubo.hatenablog.com