イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

16㎏入りの業務用小麦粉 消費の記録 その3【残り8.74㎏】

ロックダウンもほぼ終了し、スーパーで手に入らない物はほぼなくなりました。

小麦粉など製菓材料が手に入りにくかったロックダウン中に私が購入し、今もせっせとお菓子や料理に使っている業務用小麦粉16㎏も、今では当時の半額の在庫処分価格で販売されています(笑; 

外出できるようになったため以前ほど頻繁にはBake offしなくなりましたが、最近の消費の記録その3をまとめます。

今も手に入りにくい物って??

最近手に入らない経験をしたのはアイシング用の粉糖icing sugarです。

焼き菓子のトッピングとしてイギリスでは頻繁に登場する粉糖。

日本だと粉糖って50g位の小さい子袋しか一般のスーパーには売ってなかったと思うのですが、イギリスでは一度に使う量が多いので1袋500gや1㎏といった大袋で販売されており値段も安いので、嬉しいです。

お菓子作り大好きな妹へのお土産として持って帰ったこともあったな~~

(お土産が粉糖って。。;)

では、6/29に作った分から記録していきま~す☆

6/29 カヌレ12個 70g

業務用小麦粉で作ったお菓子の本記録では3度目の登場です。

今回は強力粉と混ぜるレシピで作ったので小麦粉の使用量は少な目です。

f:id:tash-tsubo:20200721040701j:plain

焼成中のカヌレ

焼成中思ったより膨らんで座りが悪くなっちゃいました。イギリスの薄力粉は日本の薄力粉よりグルテン含量多いと聞いたのでそれが原因でしょうか?強力粉を使用するレシピは向いてないかも⁉

7/5 北京ダック用パンケーキ8枚 140g

中華料理が食べたくなり思い切って北京ダックをお家で手作り!

イギリスでは丸鶏が年中チキンもダックもスーパーで購入できるのが嬉しいです。

夜ごはんに向けて朝から仕込んだおかげで、皮パリパリの美味しい北京ダックが出来上がり、ダックを包むためのもっちりパンケーキも手作りしましたが、写真を忘れてしましました~😢

7/8 Mini Carrot Cake6個 180g

週末に作る予定で材料を購入したものの、「今日食べたい!」となって平日夜にせっせと作ったミニキャロットケーキ。

そして動画もせっせと撮影しました☆ぜひ下記写真をクリックしてYoutubeでご覧ください。

f:id:tash-tsubo:20201022043809p:plain

↑↑チャンネル登録で応援も頂けると嬉しいです。

ホールの大きなキャロットケーキも好きですが、1人1個ずつ食べられるようにミニサイズで。

私は生の人参にアレルギーがあって食べられないのですが、キャロットケーキにすると調理されて美味しく食べられる、好都合なケーキです。

野菜嫌いのお子様にも良いんじゃないでしょうか? 

7/18 実験スコーン20個 1kg

なぜ実験スコーンと書いたかというと、Self-rasing flourをPlain flourで置き換えてみたから。我が家の定番レシピはSelf-rasing flourを使うレシピなのですが、Plain flourを使いたかったのでPlain flour100gに対してBaking powder小さじ1入れることでSelf-rasing flourに置き換えました。

f:id:tash-tsubo:20200721041900j:plain

Scone プレーンとフルーツ入り

結果、元々分量にあるBaking powderと合わせて、Plain flour1㎏に対してBaking powder60gも入れるという内容に。でも最近作った王室スコーンレシピではFlour500gに28gのBaking powderを入れていたので、通常の範囲内と思われます。

2.5cmの厚さにして型で抜いてから焼いていますが、出来上がりは結構な高さになりました。

 

7/18時点での小麦粉消費量は6,945g

残りは8.74㎏。

 

もう少しで半分到達!

まだまだ沢山作りますよ~~

 

消費の記録その1はこちら↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

消費の記録その2はこちら↓↓ 

tash-tsubo.hatenablog.com

大量の小麦粉保存方法についてはこちら↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

 

Shikka