イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】駐在員のロックダウン生活 平日編

こんにちは。Shikkaです。

イギリスに駐在員として赴任して3年目。駐在中に色々旅行に行くのも楽しみの一つで、気持ちのいい春が待ち遠しいな〜なんて思っている最中にロックダウンが始まったのが3月23日。

日本にある本社から、イギリスにある子会社に駐在員として赴任し、現地と日本との橋渡し・自身の経験値Upの為にお仕事に邁進していますが、まさか自分の駐在中にこんな緊急事態が起きるなんて… 同僚や取引先とはオンラインでのやり取りのみになり正直同じ時差に生活している事以外は日本からコミュニケーションしてるのと変わらないな…と思いつつ在宅で仕事をしています。今日はそんな私のとある平日1日の流れを紹介してみます。

6:30 起床

朝は今までの1日のリズムを崩さないよう、6:30までに起床が目標。

最近は日の出が早くなってきたので(4月24日時点で5:53) 、遮光カーテンでなくブラインドの我が家では明るさで目が覚めます。

布団からすぐに出れないたちなので、脚をパタパタ動かしたり、伸びをして身体を起こします。起き上がったら首を左右にゆーっくり3回ずつ回すのが目覚めのルーティン。いつからかこーゆう起き方を始めたら、こーしないとうまく起きれなくなりました笑 首を回すのは、中学生の頃にバスケ部仲間から、これをやると身体中の疲れが取れると言われてから信じてずーーっと今までやってます。

布団から出たら、ケトルでお湯を沸かしてコップ一杯のぬるま湯で水分補給。これを飲むと体がポカポカ温まるんですよ。でも末端冷え性は治らないですね😅

朝の運動

そしたら15分位の軽めのヨガをします。今まで1時間かかっていた車での通勤が無くなったので、その時間をヨガに当てられるようになった訳です。朝一で体を動かしておくと1日代謝が上がると聞いたので取り組んでます。外にも出ないから自律神経が乱れそうだし、心身整えるのに役立ってると思います。ヨガはMarikoさんがやってるB-lifeが断然おすすめ。動画を流しながら一連の動きをしてます。おすすめです。

youtu.be

7:15 Breakfast

朝ごはんは毎日決まってオートミール。赴任して最初の頃はシリアル、ヨーグルト、ごはんとか色々気分で変えてましたが、イギリスのごはんとして有名でダイエットにも良いらしいと聞いてオートミールを食べ始めて以来、気に入って毎朝食べるようになりました。日本で朝ごはんに味噌汁を作る感覚と似てるかな… オートミールの作り方が体に染み付いてきて、毎日なにも考えずBBCの朝のニュースその名もBreakfastを見ながら作ってます。バナナ入りのオートミールが我が家の定番で、チアシードとローストしたピーカンナッツ、ハチミツをかけて頂きます。

オートミールについては過去の記事で紹介しています。
tash-tsubo.hatenablog.com

行儀悪いですが、食べながら化粧ちゃちゃっとして、食べ終わったら食器は食洗機にセットして、着替えて仕事部屋へGoです。

 

8:00 Home Office

日本では在宅勤務やリモートワークと呼ばれますが、こちらではHome Officeと言うことが良くあります。
私のHome Officeはこんな感じで、前任者から引き継いだ余分な机があったのでそれを利用してセッティング。拡張モニターはHome Office開始時に事務所から持ってきました。
f:id:tash-tsubo:20200425193503j:plain
車通勤だった為こういった荷物の移動が簡単でしたが、ロンドンなどでTube通勤の方はこれら荷物を抱えて帰ったそう、、大変だったと思います。また通勤が始まったら皆さん担いで会社行かないとなりませんね;
仕事は日本がまだ動いてるうちに日本からの急ぎ案件に対応したり、少しでも日本側とコミュニケーションを進めたいので7時半~8時までにはスタート。日本も在宅するようになったおかけで、本社の欧州担当者や取引先のご担当者も勤務時間をニーズに合わせて調整しているようで、断然コミュニケーションが取りやすくなりました。今までは1日に1往復か片道通行だったメールが1日に複数回往復できるだけで仕事の進みが違います。
あとは、自分の仕事を効率的に進める為の策として、相手の回答や承認が必要な仕事から対応していきます。同じ事務所にいる時と違って、今これを見てください!と簡単には言えない状況なのである程度のタイムラグを見越しての対策。そうすることで、返信を待つ間に自分だけで完結できる仕事をこなすことができ、その間に回答が来れば「待つ」時間を無駄にすることなく仕事がスムーズに進むかなと。(いつもこう上手くはいきませんが…)



 

9:30 休憩

メールなど一通り片付いたら9時半頃に一旦休憩。
在宅勤務を始めた頃は、仕事を遮ってくる人もいないので仕事に集中しすぎて気づいたらトイレにも行かず数時間経っている事が度々ありました。こうして気づいた頃には頭も身体もものすごく疲れてる… なので事務所で仕事をしている時よりも意識的に休憩をとるようにしてます。机や椅子もあり合わせの為肩や腰が痛くなりやすく、休憩にはストレッチしたり家の中をうろうろしたり…という感じです。

仕事再開

日本とのやりとりが落ち着いたら、今度はヨーロッパ側の対応が中心になります。メール対応や資料作りの他、社内や取引先との打合せを電話会議で行います。
特に電話会議の利用は格段に増えました。電話会議はSkypeやTeam、Zoomなど取引先で使用しているシステムに合わせて柔軟に使っています。ロックダウン初めの頃は在宅勤務者が増えたおかげでネット回線が混雑して遅くなるケースが問題化しましたが、我が家はVodafoneの高速無制限を契約していたので問題ありませんでした。今ではプロバイダー各社が制限を解除したりと在宅勤務を支援しているので、ネットが遅い、電話会議がフリーズするというケースもあまり無くなりました。
相変わらず、資料共有の仕方がわかってなくて戸惑う方も見られますが、仕方ないという感じである意味我慢強くなったかも笑 あとは会議中に子供の声が聞こえて癒されたり笑 皆の生活が垣間見えるのも悪くないです。
会社では2年前頃から資料保管先をクラウドに切り替えていたこともあり、皆が在宅になっても資料の共有にはなんら問題はないし、在宅勤務を始めるにあたって紙資料を家に持ってくる必要もなく、会社として良く準備できていて良かったなと思っています。

12:00 Lunch

12時から13時の間でタイミングをみて30分から45分お昼休憩。
普段は弁当持参でしたが、今は用意していたものをレンチンしたりぱぱっとできるパスタを作ったりと、在宅ならでは自由が効いて助かっています。お昼にはBBCをつけるとコロナウイルスのニュースが大体やっているので、情報収集を兼ねてテレビを見ながら食べちゃいます。
最近は天気の良い日が続き気温も暖かいので、1日1回許されている外での運動を、リフレッシュを兼ねて昼食後に散歩に出ます。
以前、家族5人+わんこといった一家全員で散歩に出られている方に遭遇しましたが、今までの生活だったらこんなほっこり風景なかっただろうな…


午後の仕事再開

午後には午前中に出したメールへの回答が来ていればそれに対応してどんどん仕事を終わらせていきます! 結構アナログでTo doリストは手帳に手書き派なんですが、終わったものはチェックして消して行くのが達成感あって嬉しいです。
途中、ロックダウン前に購入したエスプレッソマシーンBialettiでエスプレッソを淹れて、夫がエスプレッソを持ってきてくれます☆ありがたや…
あとはまた電話会議したり資料作ったり…の繰り返し。今は皆が家にいるのでメールの返信も早いし、今まで中々回答がもらえなかったちょっと複雑で手間のかかる仕事がこの機会に少しずつ整理されてきています。取引先からも、今まで中々手を付けられなかった(私からの)依頼事項が、在宅の間にめっちゃはかどったよ、と言ってました(正直ものだね笑) 。

15:00 休憩

午後も意識的に休憩です。できれば15時位に休憩とって3時のおやつで元気を出したいところ。週末に作った手作りお菓子を食べて頭に糖分補給するのが最近の定番。
イギリスでは今の時期16時頃が1番日が高く暖かいので、ビタミンD生成のためにもベランダに出て日光浴したりします。我が家はフラット住まいなので、ご近所さんも結構ベランダに出て子供を遊ばせたり、日光浴したりしているのが良く見えます。

17:30 仕事終了

仕事は定時の勤務時間でいうと16:30まで。早く始めてる分早く終わるパターンですがそうもいかないですね😭残業傾向は事務所にいてもHome Officeでも残念ながら変わらなかった… とにかく優先順位高く期日の近いものからやって、後は潔く先延ばしして今日の仕事は終了です!残業を減らしてWork life balanceを保つためにもここの判断力は大事だと思ってます。GWに入れば日本が止まって落ち着いた時間が出来るので、そこで整理する作戦。


17:45 エクササイズ タイム

仕事から体も気持ちも切り替えよう。ロックダウン中は基本的に運動不足なので、夕飯準備にかかる前にエクササイズしてます。帰宅のための通勤時間がかからない分、その時間でできちゃいます。
やるのはだいたいちょっときつめのフローヨガか、ピラティス、後は妹に教えてもらったHandClapダンスをやってます。気力が無い時は凝り固まった体をほぐすヨガをしたり、体調と体力に合わせて何かやります。「何かやる」というのが大事かと。今の時代インターネットや動画サービスがあって本当に良かった。

19:30 Dinner

感染機会を減らす為スーパーでの買い出しは1週間に1回にしているので、一週間分の献立はあらかじめ決めています。夕食は献立表に沿って夫と二人で作っていますよ。料理できる夫でよかったー!と心から思う… 献立は、ロックダウン前に買っていたイギリスの料理研究家のレシピを参考につくることが多いです。
先日作ったのは写真のKedgeree。お米にスモークハドックを合わせた簡単スピーディなイギリス料理です。

f:id:tash-tsubo:20200425194330j:plain
kedgeree。インド料理を由来に持つイギリス料理らしいです。
20時までには食べ終わって、見たいテレビが20時からあるんでそれまでグダグダ…
食器は食洗機へセットするだけなので楽チン。イギリスは賃貸住宅でも必ず食洗器が備え付けなんですよ。後片付けに割く時間が要らないので自由時間が増えてとっても助かっています。

テレビ タイム

今は毎週水曜、木曜、金曜にGreat British Menuっていうプロシェフの料理コンペティション番組がやっているので欠かさず見てます。一昨年にはこの番組で見事バンケットに進んだシェフのレストランへ実際に行ったりして、はまってる番組。先日まではMaster Chefっていうアマチュアが料理の腕を競うの料理コンペがやっててこちらも大好きな番組なんですけど、こちらの今シリーズはもう終わっちゃいました。
tash-tsubo.hatenablog.com

23:00 就寝

テレビが終わったら9時半にはシャワー入って11時までには布団に入ります。早寝早起き派で、0時を越えてまで起きていられないタチです。
寝るときは最近はまってる三国志をaudiobookで聴きながら寝てます。



寝ながら聞くと途中で寝落ちして話がよくわからなくなりがちなんですけど; でもこのタイミングで聴くのが一番落ち着く?ので寝るときに聞いてそのまま就寝です。

こんな感じが在宅勤務中の駐在員の1日の流れでした。面白かったですかね?

Shikka