イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

オーダーしていたSave British Cheeseが届いたよ!

新型コロナの影響で沢山のビジネスが存続の危機に立たされているのは良くニュースで聞きますが、イギリスのチーズ産業も苦しい状況にあるそうです。

イギリス各地の小さなチーズ工房で作られるチーズは、レストラン向け販売が主な出荷先だったそうで、そのレストランが閉鎖されてしまうことにより、これら小さな工房達は生産を止めるか否かの選択に迫られました。

しかしチーズは熟成の行程など完成まで時間のかかる製品。今生産を止めるということは、将来の収入元も無くなることを意味します。

でも作っても売る先が無ければせっかくの製品を捨てることになる…

そんな難しい状況に陥った各地のチーズ工房達を支援しようとロンドンの乳製品専門店Neal's Yard Dairyが料理研究家のJamie Oliverのサポートを受けて始めたのが「Save British Cheese」というチーズセットのオンライン販売。

今回はこちらを購入してみての感想を書いてみます。

Neal's Yard Dairyとは

ロンドンにある乳製品の専門店。店舗はCovent Garden、Bermondseyの他、観光にも人気なBorough Marketに出店しています。

私は店舗に行ったことはなく、今回のSave British Cheeseをきっかけで知りました。元々はCovent Gardenで小さな乳製品のお店として開業し、チーズの他ヨーグルトやクリームなどを製造販売しています。

Neal's Yard DairyのミッションとしてImprove British Cheeseを掲げていて、普段からイギリスの国産チーズを応援しているお店のようです。

www.nealsyarddairy.co.uk

私が個人的にいいな~と思うのは、Neal's Yard DairyのTwitterでは生産者やチーズについて紹介しているところ。

今回届いたチーズが作られている様子、発酵中の様子、工房があるエリアの風景、あとは生産者の顔が見えるので、チーズを食べながら想像が膨らみ、美味しさと愛着が倍増します。

Neal's Yard Dairyのチーズ

今回私が購入したSave British Cheeseはその名の通りイギリスのチーズを救おう!ということで、Neal's Yard Dairyがセレクトしたおすすめの国産チーズ3種のセットとなっています。

これまでいくつかのセットが販売されましたが、基本的には3種のチーズが入ったセットで、1セットあたり合計1㎏前後のチーズが入ったボリュームたっぷりなセット。お値段は£28.5で、イギリス国内へは送料無料で配送されます。

他にもMonthly selectionや単品での販売もありますので、HPを除いてみてください。

Neal’s Yard Dairy: selecting and maturing outstanding British cheese – Neal's Yard Dairy

f:id:tash-tsubo:20200525001437j:plain

とってもしっかりした梱包で安心。大きな保冷剤も入ってました

Save British CheeseのBoxにはJamie Oliverがおすすめする食べ方や組み合わせ方法について書かれた紙もはいってました☆

始めはチーズプレートにしてそのままのチーズを楽しもうと思っていましたが、Jamieのおすすめを見るとそのまま全部食べちゃうのは逆にもったいない??と思い、料理にも使ってみることにします。

チーズ2種を使って贅沢なフォルマッジピザに!

セットに入っていたWestcombe CheddarとSparkenhoe Blueをピザの具材として使ってみました。

f:id:tash-tsubo:20200525001928j:plain

左がチェダー、右がブルー

チェダーは500gも入っていたのですごい迫力でしたー!普段お店で買っても100gとか200g位のサイズでしか買わないので… ブルーは275gでした。

まずはちょっと味見を。。チェダーは青々とした芝生のような風味があり(牛が草を食む姿が浮かぶ…)、結構しっかり目のチーズくささ(良い意味です!)。ブルーはピリっとしたブルーらしい辛みがありつつも軽めの味わいで、ブルー苦手な人でも◎かも。

届いたチーズの消費期限が14日以内となっているので、届いた時にはしっかり食べ頃。お店でプロがしっかり熟成してくれるのも専門店でチーズを買うメリットですね。

 

それぞれ50gずつ使ってピザに↓↓

f:id:tash-tsubo:20200524234321j:plain

焼き上がり

飲み物には、はちみつのお酒ミード(写真奥中央)とラムコークを用意して、チーズ2種それぞれとのマリアージュを試してみました~~ 甘めのミードがとにかく合う!

ミードはイギリスで作られている蜂蜜を原料にしたお酒。甘いのでデザート代わりにも良いです。過去記事で紹介しています↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

薄めのピザを作ったので生地はカリカリ。贅沢チーズのクラッカーをおつまみに食べているような感じで、大満足でした。

 

ところで、このSave British Cheeseの中でも私が一番楽しみにしていたのが、ホールで届いたLittle Rollright。フランスのモンドールと同じ製法で作られたとろーりとしたチーズだそうですよ!3種全部乗せてチーズプレートにしてみました。

f:id:tash-tsubo:20200526032345j:plain

Little Rollrightはすごいトロトロ!! 切ったそばから中身が…

このトロトロ部分はとっても食べやすいです。一方、外周の皮の部分が特徴的で、チーズの製法上形を保つため外周に巻かれたトウヒという木の香りが着いて複雑な香りを楽しめました!これは美味しい…!!

f:id:tash-tsubo:20200526034055j:plain

一部食べた後ですが… こんな感じに薄い木で巻かれています。

気に入ったチーズは単品でもオーダーできるようなので、また頼みたいなぁ。

 

業務用小麦16㎏を美味しく消費しようということで、これまでの消費の記録もぜひ↓

tash-tsubo.hatenablog.com

 

Shikka